It's Raining Again
080331.jpg

桜が見頃の週末は雨になっちまった東京です。
31日月曜午後現在は晴れてるけどソメイヨシノはどうなってんのかな。

タイトルは1982年のSupertrampのナンバー。
このバンド名「超トランプ」だと四半世紀思ってたけど、
今回検索してみて初めて気付きました。
日本で言うトランプって英語圏だと「カード」だよ。
そして本来『切り札』って意味のトランプの綴りは"trump"。
バンド名の方の"tramp"の語義は『漂流者、放浪者』なのでした。
ムーンライダーズも「ぼくは野良犬 名前はtramp」って歌ってたっけ。

そういえば日本にゃスーパースランプってバンドもありましたね。
そこのヴォーカルとギターが、
爆風銃(バップガン)ってバンドのリズム隊と合体して出来たのが、
爆風スランプってバンドだったですよね。
これまた1980年代のお話。

更新は順調に滞ってますが、元気にやってまーす。
【2008/03/31 15:58】 | 未分類 | page top↑
| ホーム |