【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
たけくらべ
071025.jpg

調べ物をしていて、次のような記事にぶちあたった。

東京一低い山? 北区『飛鳥山』名乗り
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2007100202053310.html

要は北区が、
「国土地理院には記載がないが、
実はウチの飛鳥山が都内で一番低い『山』なのだー!」と
名乗りを上げたという話である。
記載のある一番低い山は港区の愛宕山の25.7メートルで、
まだ内緒だがそれより低いんだそうだ。
だもんで現在国土地理院の地図に載せてもらえるよう運動中だと。
ふうん。なるほど。

で、ついでに調べてみました山手線内で一番高い『山』。

新宿区箱根山 標高43メートル。

おお、ワセダの裏のあそこか。
大西結花が写真集でロケやってた。いつの話だよ。
やったあすげー高えー!

なんですか25メートルとか43メートルとか。
あなたがた本当に山ですか。
自慢じゃないが潜水で泳げるぞ25メートル。43メートルは無理だけど。
ちなみに池袋サンシャイン60は標高240メートルですよろしく。

山って何。

三省堂大辞林によれば「周りの土地より著しく高くなった所」とあり、
どうも明確な定義はないらしい。
っていうか各々適当に線引きしてるらしく、
ブリタニカ百科事典では
「相対的に2,000フィート(610m)の高さを持つもの」を山としているげな。
すると海抜600メートルの高尾山はすでに山ではない。
なんてこった。

今回北区飛鳥山が参戦を考えているのは、
あくまで「国土地理院の判断における山」ということになる。
で、それは極めて恣意的なものらしい。
ふたたび先の記事に戻ると、

「例えば『日本で一番低い』とされる大阪市の天保山(四・五メートル)も
同院の地図が根拠」

とある。

参考までにセルゲイ・ブブカの持つ男子棒高跳び世界記録は6メートル15センチ。
負けたな天保山。ブブカひとっとびだ。
っていうか何で記載したんだよ国土地理院。
丘ですらないだろ4.5メートル。
2階建てよりは高いかもしれないが3階建てに勝てまい。

念のため手元の昭文社「文庫版東京都市図」で確認したら、
ちゃんと84高田馬場G4の位置に「箱根山▲43」って書いてありました。
愛宕山は載ってませんでした。

以上、報告おわり。
今週トーキョー博物誌はおやすみです。
また来週よろしくお願い致します。
【2007/10/25 01:42】 | 未分類 | page top↑
| ホーム |
