fc2ブログ
なるほど月日は流れるものだ
070518.jpg

北海道日本ハムファイターズ田中幸雄選手、
プロ野球史上35人目の通算2000本安打達成おめでとうございます。

藤原伊織さんが亡くなって。
59歳はやっぱり早い。残念でならない。

私と藤原さんとの繋がりは、
無頼派の女性作家の友人同士というレベルではあった。
当然私は彼を知っていたが、
彼はとくに私のことは知らなかったと思う。
無頼派はむやみに友人が多かったので、
そういう人はたくさんいる。

そして私とくだんの無頼作家との繋がりといえば、
誕生日が一緒、であった。
会って間もない頃に
「6月20日生まれってロクな有名人がいないのよ」と
文句を言われたものだ。
知るか。
ろくでもない例として石坂浩二やライオネル・リッチー、
上田馬之助の名前が挙げられていた記憶がある。
馬之助は結構いいと思うけどな。

最近調べものをしていて、
久しぶりに誕生日データベースを当たる機会があった。
http://www.d4.dion.ne.jp/~warapon/data00/
するとびっくり。
知らない間に6月20日生まれの有名人が追加されているではないか。

1985年6月20日 相武 紗季(あいぶ・さき)【女優】〔兵庫県〕

相武紗季ってそうか。ちょうど20歳下か。
年齢的には娘でもおかしくないぞ。
そういや確か松浦亜弥のとーちゃんはタメ歳だったような気がする。
なるほど月日は流れるものだ。
俺とあまり関係ないところで。

しかしアレだな。
無頼派の先生は相武紗季なんて知らんだろうな。フフフ。

とまれ相武紗季が産まれた年、
都城高校の3年生だった田中幸雄少年は、
ドラフト3位でファイターズに入団したのだった。
紗季がすくすくと育っている間、
幸雄はこつこつと2000本の安打を積み重ねていたのである。

だからどうだって訳でもないけど。
まあ色々とすごいやね。

画像はHDDに眠っていた田中幸雄犬壁紙。
記念に引っ張り出してみた。
これ作ったのもかれこれ10年前だな。
サイト立ち上げた頃だから。

なるほど月日は流れるものだ。
【2007/05/18 03:31】 | 未分類 | page top↑
| ホーム |