夜はわが友
070105.jpg

夜11時頃にほぼ貸切状態だった雀荘は、午前3時には満卓になった。
皆年明け早々そんなんでええんか。

うっかり2連続ハコラスなど引きながら最終的に△80は上出来だが、
とりあえず2007年は見事に負け組スタートである。
今年一年分の負けをまとめてクリアしたと思っておこう。
後は勝つだけですよあっはっは。

初手に点差計算ミスって3着確定したのが効いたな。
とほほのほ。

何日か前に「よいお年を」と言ったのと、
だいたい同じメンツと同じ場所だったのはひみつだ。
出版業界は年末年始が一番時間が取れるからやむを得ないだよ。
しかし「これが当たったら某誌つぶれる」とか言って危険牌を通すのは、
反則ではなかろうかと思った。

朝8時前の電車はそれなりに混みはじめていた。
ただし乗客のうち三分の一強は朝帰りくさい。
薄汚れて疲れた感じである。含む俺。
出勤途中と思しき皆さんもたいがい正月ボケでぼんやりしている。
まぶたが腫れぼったい人々満載のなんだかいやな世界だよ。

猛烈に眠かったのですこし寝てから仕事すべえと思い、起きたら午後3時前だった。
あららと思って携帯を見ると私事でちょっと大事な連絡を取り損ねたことが判明。
やや取り返しがつかない感があって少し凹む。

とはいえくさくさしてても仕方ないので、
エドワード・D・ホック『夜はわが友』読みながら風呂浸かって気分転換。
いわゆる傑作短編集だがやや出来のバラつきが大きい気がする。
ノンシリーズものはこの辺が難しいやね。

ほいで風呂から上がったら、
編集さんから年末に納品した分の修正の依頼が来たのだった。

今年も色々と歯車が回り始めた感じでござるよ。
謹賀新年。
【2007/01/05 05:46】 | 未分類 | page top↑
| ホーム |