里山の住人たち
『里山奇談』刊行直前の里山詣ですよ。
20170520001.jpg

20170520002.jpg

川沿いで出会ったジョウカイボンの仲間。キンイロジョウカイかな?
20170520003.jpg
甲虫類としてはちょっと柔らかめの装甲を持つ連中です。それでも性質はなかなか獰猛。

美しい声音で縄張りを主張するカジカガエルくん。
20170520004.jpg
岩の上にいるときは油断なく周囲に気を配っているため捕えるのはなかなか難しい。
対して水の中でじっとしているときは油断しまくりなので、あっさり捕縛される。

「あれっ捕まっちゃった?」
20170520005.jpg
両生類は長いこと手乗りしていると人間の体温で弱ってしまうので、なるはやで放流しましたけど。

のんきに電柱で休んでいるのはムカシヤンマ。
20170520006.jpg

トノサマガエル半身浴。
20170520007.jpg
トウキョウダルマガエルでなくトノサマガエルです。たぶん。

いわゆるカワトンボは近年アサヒナカワトンボとニホンカワトンボに二分されたのであるが。
20170520008.jpg
それまではオオカワトンボとニシカワトンボとヒガシカワトンボに三分されてたんですよこれが。

で、結局DNA鑑定の結果2種類に落ちついたらしい。
当方そのような鑑定技術の持ち合わせはないので、今後も従来通りカワトンボとして愛でてゆきますよろしく。
20170520009.jpg
本当に綺麗な生きものだと思う。

「クラムボンは笑ったよ」
20170520010.jpg
きっと川底でそんな会話をしているサワガニの親子。
もう寝ないと明日イサドに連れてってもらえない。

朽ちた竹の棒っこに矢二郎兄さん@有頂天家族 が嵌まっていた。
20170520011.jpg

あまがえるに会うとつい遊んでしまうのだが、扱いに関してはカジカさんと一緒です。
20170520012.jpg

あとアマガエルやイモリは行きがけの駄賃に皮膚から毒を分泌したりするので、ふれあいの後はよく手を洗いましょうね。
20170520013.jpg

遠くのアシ原から濁ったけたたましい叫び声が聞こえる。
20170520014.jpg
真ん中へんにオオヨシキリがいるのがおわかりだろうか。
口をいっぱいに開けて声を限りに叫ぶ様子はなんだか胸を打つのだが、いかんせんやかましい。
何かの選挙に立候補しているのかと思うレベルである。

久しぶりに会った。足元の底泥にぬうっと洗われた魚影は、ライギョである。
20170520015.jpg
魚種としてはタイワンドジョウとカムルチーをひっくるめて雷魚なのだけど、これはどっちかわかりませぬ。
因みにこの仲間はスネークヘッドの名で観賞魚として流通している。
蛇頭ですよ蛇頭。

トノサマガエルのお尻に近づく怪しの影。
20170520016.jpg
イモリくんでした。
20170520017.jpg
正面から見るとカエルと顔が同じだと思う。

20170520018.jpg

なんだかけっこう久しぶりにタニシを拾ってみた。
20170520019.jpg
とくに珍しくはないんだけどあまり拾ったりしないやね、タニシ。
どことなく垢抜けない存在感が楽しい。泥臭いのかな、タニシだしな。

キジのカップルに遭遇。
20170520020.jpg
最初は雄の方がだいぶ遠くから「あっめっちゃタイプ」みたいな雰囲気で迫って行ってたんだけど、女子の方もまんざらではない様子でした。
よかったねえ。

この時期のスズメバチさんはそんなに怖くない。
20170520021.jpg
諸先輩方のように捕まえたり手乗りにしたりはしませんけども。
巣材探しなのか、樹皮をがじがじ齧っておいででした。

テントウムシとしては本邦最大種のカメノコテントウ。
20170520022.jpg
むろん亀の子よりはぜんぜん小さいが、どっしりとした存在感がありたいへん美しい。普通にアクセサリーっぽい。

20170520023.jpg

なにやら黒っぽい蛇くんがいそいそと道を渡ってゆく。
20170520024.jpg

一瞬ヒバカリかとおもって手を出しそうになったが、鎌首を持ちあげたその人相にどことなく見覚えがあった。
20170520025.jpg
黒目がちは可愛くもあるが、目のすぐ上の鱗のせいで怒ったような顔つきになっている。
戻って調べてみて正体が判明する。ヤマカガシの近畿型だった。
道理で知ってる顔だと思ったぜ。関東組は黒と赤と黄色のだんだら模様がポピュラーなのでわからなかったのだ。
攻撃的なヘビではないが、奥歯に仕込まれた毒はけっこう強く、ごくまれに死亡例が報告されている。
手を出さなくて良かった良かった。

ツバメのドヤ顔。
20170520026.jpg
なにが自慢なのかはよくわからない。うんうん、かっこいいよ君。

20170520027.jpg

茂みの中でがさがさ動く気配があった。そこそこ大きなサイズの鳥っぽい。
シロハラか、カラスあたりが来ているのかと何気なくカメラを覗いてみると、ちらりと青い模様が見えた。
20170520028.jpg
カケスである。
光量不足なロケーションで苦労したが、とりあえず全身を捉えることはできた。いやあカケスだカケスだよ。
20170520029.jpg
落ちつかなくガサガサぴょこぴょこ飛び回っているのはどうも遊んでいるようだった。
カラスの仲間で、頭がよろしいのである。

20170520030.jpg
さて『里山奇談』、こんなような場所で私ども3人が出会ってきた不思議かつ懐かしい挿話を書きとめた一冊です。
どうぞよしなに。
https://www.amazon.co.jp/dp/4041050782
【2017/05/20 23:01】 | ネイチャー | page top↑
| ホーム |