【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
実家に帰らせてもらいます
ちょっと久方ぶりに郷里の方に飛んだ。
150811001.jpg

胸を張って郷里と言えるかどうかはちと怪しい。
両親の生まれ故郷だし私自身の生まれた場所であることはまちがいないが、実際に住んでいたのは2年に満たない。
だから「宮崎のご出身なんですね」と言われると、ええまあ出生地といいますか程度のすこぶる曖昧な返事になる。
生まれただけだからね! と言い切るには親類縁者はおおむね宮崎住まいなので、従ってその後もずっと何年かに一度は里帰りしている。
完全に見知らぬ土地というわけでもない。
友達以上彼女未満みたいな間柄とでもいおうか。伝わらねえな。
まあそのなんだ。客観的には「いま現在両親が住んでいる街」である。そういうこと。

東京からは空路で一時間半程度だ。
150811002.jpg

右方の窓際の席が取れたので富士山など空撮してみる。
150811003.jpg
上空からの眺めというのは思いのほか場所が特定しづらいものだが、この山だけは一目瞭然だ。
さすがの威容であることだよ。

宮崎着。
150811004.jpg
初めて訪れる人はだいたい国道にヤシの木が生えとると驚くが、県下ではヤシとは呼ばず「フェニックス」として周知されている。
しかしフェニックスというのは何を隠そうカナリーヤシの属名なので別にヤシの木で間違ってないぞ。

大淀川から見る夕陽。
150811005.jpg

メインストリート橘通り。
150811006.jpg
まったく本当にメインのストリートなので主要な施設類はほぼこの周辺に位置している。
移動の要でもあり、この通りさえ押さえておけばたいがい何とかなるぞ。

メインをすこし逸れたあたりに広がる懐かしい佇まい。
この辺の眺めはおそらく私が生まれた頃から変わっていない。
150811007.jpg
画面右下の立看板には「建物が道路側に20度傾いてて危険だから近づくな」との旨が記されている。
並びで普通に営業している店舗は大丈夫なのか。

アートセンターで開催中の生頼範義展を覗く。
150811008.jpg
力みなぎる分厚い筆致に圧倒されまくる。来年にはIIIも予定されているとのことなのでまた訪れたい。

でいご(アメリカンデイゴ)の花。
150811009.jpg
実は東京あたりでも普通に植わっているが、鮮烈な赤色はやはり南国のイメージが強い。

ここが亜熱帯でなく温帯だというのがどうにも信じられない。
150811010.jpg

日南海岸は波が高かった。
150811011.jpg
人工の漂着物が一切見られない波打ち際を久しぶりに歩いたよ。

カルミアの花に拠るカラスアゲハという東京でも見られる風景なのに、なぜか漂う熱帯蝶の雰囲気。
150811012.jpg

150811013.jpg

海岸へ続くながい階段を下りてゆく。
150811014.jpg
海辺にゆけるという嬉しさの余り、帰りが炎天下の登攀になることを失念している。
水分補給等じゅうぶんに気を付けたい。

霞む水平線。
150811015.jpg
地球は丸いな。

県花ハマユウに吸蜜に訪れたモンキアゲハ。
150811016.jpg
南方系の蝶であり東京で見たことはない。
言うほど黄色い紋ではないと思うが、次第にイエローが濃くなり標本になると紋黄な感じになるという。
なお、もうちょっと南の方に行くと今度はシロオビアゲハというのがいてなかなか紛らわしい。

かつては新婚旅行のメッカとして知られた青島へは徒歩で渡れる。
150811017.jpg
当時は1ドル360円とかで海外とか夢のまた夢でしたからね。

名高い波食棚、通称「鬼の洗濯板」。
150811018.jpg
洗濯というのは鬼のいない間にするものだと思っていると少々理不尽な気もする地形である。

このような奇観はすべて波のしわざだよ。
150811019.jpg

海水浴場をミニチュア効果で撮ってみる。
150811020.jpg
私もちっちゃい頃に連れてきてもらったよ。
あまり覚えてないけど、たぶん。

青島の土産物屋ではさまざまな貝殻が売っている。
150811021.jpg
笛付きのホラガイや大きなスイジガイなんかも並んでいた。
昔ながらの海辺のおみやげである。


夕刻、宮崎を後にする。
150811022.jpg

茜雲の中を一路東京へ。
150811023.jpg
学生の頃みたくひと月くらい何もかも忘れて毎日海岸でごろごろ転がって過ごしたくなる。
そう思うとこれでもなかなか齷齪しているのだな。

夜間飛行では着陸前に機内は消灯される。
150811024.jpg

ただいま東京。
150811025.jpg
宮崎よりずっと蒸し暑い東京。
また折をみてどこか遠くに行きたいね。
【2015/08/11 02:35】 | others | page top↑
| ホーム |
