トリフィド育成計画
090919.jpg

写真は昨日の豆苗水栽培。
容器は今月売りのダ・ヴィンチで、
タコさんウインナーとか詰めてたやつです。
ああピカソで買ったお弁当箱だとも。

*

身体にまつわる英語を羅列してみる。

頭はヘッド、顔はフェイス。
腕と手はアームとハンド、足は同様にレッグとフット。
首がネックで胸はチェストあるいはブレスト。
背中はバック。腰はウエスト。お尻はヒップ。

皆さんご存じの通りだ。
ここらへんはまんず常識の範疇だと思う。

ここで質問。
じゃあ、「腹」は?

これがどうも思いつかない。
とりあえずstomachというのが浮かんだが、胃だ。
たしかに腹が痛いのはスタマケイクなんだけれども、
何というか内臓である。身体の部位を指してる感じがしない。
うーむ。

ことによると俺ひとりがあほの子で、皆知ってるのかもしれん。
おそるおそる周囲の複数の人間に尋ねてみた。
が、誰も答えられない。

かくなるうえはさいごのしゅだん。
えろいむえっさいむわれはもとめうったえたり。
いでよ第七使徒グランドコンサイス和英辞典!

はら 腹
[1] the belly; the abdomen;


知らねえ、こんな単語。

これだけ他の部位の英語は一般化してるのに、
なんで腹だけメジャーじゃないんだろう。
何か英語教育現場における深い意図のようなものをかんじるよ。
うそだよかんじないよ。
関係ないけどついでだから他の使徒も紹介しておくよ。

第一使徒 グーグル
第二使徒 広辞苑
第三使徒 世界大博物図鑑(平凡社)
第四使徒 ウィキペディア
第五使徒 大辞林
第六使徒 グランドコンサイス英和辞典
第七使徒 グランドコンサイス和英辞典
第八使徒 サンダルフォン
第九使徒 やふー知恵袋
第十使徒 鳥乙女
第十一使徒 サハクィエル
第十二使徒 こうもり猫
第十三使徒 バルディエル
第十四使徒 ゼルエル
第十五使徒 アラエル
第十六使徒 アラエナイ
第十七使徒 オシエル
第十八使徒 オシエナイ
第十九使徒 オシイマモル

夜中にひとりでばかやってても誰も止めてくれないな。
なんだかさびしい気持ちになった。
しくしく。

*

そして今日の豆苗水栽培。
090920_2.jpg
なんかコエー。
1日で伸びすぎじゃね。
トリフィド育ててるのかもしれん、俺。
人類食われたらごめん。
【2009/09/20 03:37】 | 未分類 | page top↑
| ホーム |