毎日おもしろい
090826_1.jpg
打ち合わせの最中、火の鳥望郷篇の話で盛り上がる私が宇宙商人ズダーバンです。
ちがいます日高です。
M君はムーピーゲームに興じたいのだそうだ。
あいつら500年くらいしか生きないよと言ったら、
その前に僕が死ぬから大丈夫ですと答えよった。
なんと正しい意見だろう。
出版界の未来は君に任せたぞ。

*

ちょっと前に電車で乗り合わせた子供らが、
ずーっとえなりかずきのはちみつきんかんのど飴を歌ってまして。
以来数日間えんえん脳内ヘビーローテーションなわけです。

しかもガキンチョとあって歌詞を正確に覚えちゃいない。
「まいにちおもしろい、ケェッ、ケェッ」
最後が怪鳥音になっとる。
えなりのパーソナリティ的に「イェイ」より「ケェッ」の方が似合うので、
自由にアレンジを施してしまったものとみえる。
勝手に歌詞改竄すると川内先生が耳毛伸ばして怒るぞ君たち。

そういや
「これってホネコトバー、これってホネコトバー」と歌う子供らにも遭ったな、
むかし。
言葉の乱れを嘆く内容の歌詞が間違えられるのも、
なかなか因果な話である。
今調べてみたら渡部チェルの作曲だったよ『これってホメことば?』。

それにしてもえなりかずきのノーベルのCMって結構古くねえかと思ったら、
去年の1月からやってて今でも放映中なのだった。

毎日おもしろいのはいいことだ。うん。
090826_2.jpg
【2009/08/26 16:31】 | 未分類 | page top↑
| ホーム |