【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
うらぶれベテルギウス
090824_1.jpg
ベテルギウスといえばオリオン座のα星である。
三っ星の"外側の四角"の左上の隅で赤っぽく輝く変光星で、
おおいぬ座のシリウス、こいぬ座のプロキオンと共に冬の大三角形を形成する。
このBetelgeuseというスペルは英語圏ではビートルジュースと発音され、
ティム・バートン監督の作品Beetlejuiceの元ネタになっている。

映画ビートルジュースの主人公はビートルジュースという男だ。
バイオ・エクソシストを自称するこの怪人物の詳細は作品をご覧いただくとして、
演ずるマイケル・キートンの白塗りパンダメイクは一度見たら忘れられない。
ティム・バートンの世界観だからな。
んで、日本語吹替版の西川のりおの仕事がまた素晴らしい。
マイケル・キートンは
「天下御免のビートルジュースや! プアッ!」なんて言わん。
じゃりン子チエのテツもそうだけど、のりおの芝居って好きなんだな俺。

楽器を抱えたビートルジュースに会ったのである。
おとといの晩。
あの人相は他には鉄拳か怪奇やの店主しか考えられない。
前者は髪型が違うし、後者はまあ、オッサンだから。

天下御免のバイオエクソシストは黒い帽子を深めに被り、
ややうつむき加減にとぼとぼと歩いていた。

冷静に考えると何かの罰ゲームなのかもしれないが、
それにしては夜9時に住宅街方面から駅に向かって歩いているのは妙だ。
やはりこれから御出勤であるとしか思えない。
そんなようなメイクのヴィジュアル系バンドなんだろうか。
まあ、有り得るな。

ここまで考えたところでふと思い当たった。
ライデン湯沢殿下が久しぶりに降臨なさったのかもしれん。

こんなうらぶれてないよ元聖飢魔II。
やっちまったものは仕方ないから背筋伸ばして歩こうぜ。
俺も顔に落書きされたまま自由が丘から上り東横線乗ったことあるぜ。
やっぱアレだね。みんな見るね。

関係ないけど映画ビートルジュース、
当時17歳のウィノナ・ライダーが異常に可愛いです。
『レオン』のナタリー・ポートマンぐらい可愛いです。

コーカソイドは経年変化が激しいのう。
090824_2.jpg
【2009/08/24 05:59】 | 未分類 | page top↑
| ホーム |
