人の名前
090817_1.jpg
世界陸上の女子1万メートルに佐伯由香里選手という人が出たはって。
油断のならない感じのキャスターが
「サハクせんしゅ」と呼ぶので怪しんでいたところ、
本当にサハクさんでビックリした。
http://www.aruze.com/company/support/athlete/member/main.html

しかも斯界では結構有名なアスリートらしい。
すみません一般常識に割合に疎い私です。
のうみその抽斗が生活に役立たない方面に特化しておるとです。

同じ佐伯でもビーチバレーの佐伯美香はサイキミカさんだ。
同姓同名の人がAKB48にいるようだが、そちらはサエキミカ嬢であるらしい。
サハクはともかくサエキとサイキはどっちが多いのかな。

佐伯氏の出自ははるか古代日本にまで遡ることができる。
由来は諸説あるようだが、古墳時代にはすでに存在したことは間違いないとか。

ちなみに我が父の言によれば日高氏の祖は清和源氏であるそうな。
なんとなれば征夷大将軍を名乗ることも可能だぜ。
宮崎行くと「日高黒木は馬のくそ」って言葉があるけどね。
どこにでもある十把一絡げ的なものを意味するメタファーだが、
なんぼ南九州でも今どき馬糞はメジャーではない。
人のふんに言い換えるのが妥当かもしれん。
いやだ断る。

日本には無慮30万件近い苗字があるといわれ、
これは世界でもトップクラスである。
膨大な人口を誇る中国でもせいぜい数千種、
アメリカに至っては150種程度しか確認されてないらしい。

むろんこのような数字は推定値であり、
研究者によってかなりの異同がみられる。
けれど面白がる分には一向に構うまい。

そんな名前大好きのあなたに、全国の苗字データベース。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~suzakihp/
サハクさん同様、
デンチュウの田中さんやススギの鈴木さんもおられることがわかります。
こういうものすごいサイト作って無償で提供してる人には、
いつも頭が下がるですよ。

盆休みが明けて、世間も通常営業。
090817_2.jpg
【2009/08/17 01:16】 | 未分類 | page top↑
| ホーム |