スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
たこウインナー作ったよ
090805_1.jpg
某誌の企画で朝から台所に立ってた私が漫画家の日高です。

常に職業としてのプロフェッショナルをアマチュアの上位に置く私としては、
いかに出来が良かろうとオトコの道楽料理は所詮道楽。
かーちゃんの用意するルーチンな食卓の敵ではありません。
ケチつけるとかほんと僭越だと思うよ。

10代半ばくらいまではご多分に漏れず文句言いのコドモでした。
母親がジャスコで買ってきたTシャツに
「こんなだせーもん着れるか」と言い放ったこともあります。
たいした親不孝だ。
かーちゃん凹んでたよ。あのときはごめんなあ。

それが高校のとき、サークルの連中と一緒にとあるイベントに行ったですよ。
ほいでいつもの調子でこれはダメだとかあれはつまらんとか批評を加えてたら、
しまいに友達のひとりに怒られた。

「ブツブツうるさい。
お前がそうやっていちいちケチつけてたら皆楽しめへんやんけ」

彼とは今でも数年に一度くらいは顔を合わせる。
良い父親やってはるで。
今年あたりまた集まれるとええな。

なんでも全肯定から入るのも考えものではある。
けれど、否定的な見方は視点のひとつにすぎないことは理解しておくべきだ。
「ここがダメだから全部ダメ」ってのは、
坊主憎けりゃ袈裟まで憎いと同じで到底公正な立場とはいえません。

実写こち亀とかドラクエ9とかとりあえず貶してる皆さんは、
叱ってくれる友達に恵まれなかったんだと思う。

*

前回クロスジギンヤンマとして紹介した写真ですが、
隊長からオオルリボシヤンマではなかろうかとの指摘を頂きました。
なぬーと思って調べてみたら、正しくその通りでした。
謹んでここに訂正させて頂きます。
もっとも美しいトンボとか言っといて間違えるなよ俺。
とほほほ。
090805_2.jpg
【2009/08/06 10:58】 | 未分類 | page top↑
| ホーム |
