夜の雨ゼミ
090731.jpg
マンションの通路に出て、
なんかぶつかって来たと思ったらミンミンゼミだった。
大きさとすきとおった翅、
そして短すぎる胴体から容易に見分けがつく。

セミの胴に関しては、ミンミンは短すぎてヒグラシは長すぎる。
もっとも均整が取れたプロポーションなのはツクツクボウシだと思う。
つるの剛士もきっと同意してくれるに違いない。

手を伸ばすと細かい雨粒が落ちて来ていた。
松本零士『男おいどん』中の「夜の雨ゼミ」なる副題を思い出す。
なぜか一緒に「インキンチャック」も脳裡によみがえる。
後者は初見でてっきりイソギンチャクだと思ってたら違ったので、
はげしく印象に残っているのだ。
関係ないけどイソギンチャックは仮面ライダーに出てくる人喰い怪人です。

999よりもハーロックよりも、
この大四畳半物語の創造主であるがゆえに私は松本先生を敬愛してやまない。
最後は大声で出かけてきますんどーと叫んで舞台を去りたい。

とりとめもなく七月が終わります。
ミンミン。

写真はニイニイの抜殻だけど。
090731_2.jpg
【2009/07/31 00:56】 | 未分類 | page top↑
| ホーム |