夜のデラン
090728_1.jpg
手を洗おうとしたら水が出ない。

ウチの実家の方ではこれを「水が出らん」と表現する。
デルの五段活用だと思えば自然な気がしなくもないが、
初めて聞いた人はだいたい首を傾げる。

方言談義はともかく。
はてなと思って台所と洗面所と確認したら、
びっくり深夜の完全断水状態であった。
そんな話は聞いとらんので急ぎ管理会社に電話すると、
なんか受水槽に穴あいてビル全体で水出らんげな。
むわー。

予告なしの断水は学生時代に水道料金未払で止められて以来である。
ちなみに水道局はものすごく優しいので、
止まるのはよっぽどの事態です。
ペナルティ待ったなしは電話→ガス→電気→水道の順。
ええ当時ひと通り止めましたともさ。
電話はともかくガスは1年以上出なかったことあるだよ。
もともと風呂無しのアパートだったんでね。
ひとり暮らしの男子学生としちゃ、
火ィ使え無くてもさのみ苦ではなかったわいな。

ちなみに次に住んだワンルームは最初からガスの通ってない、
オール電気の館でした。
深夜電力でちみちみお湯沸かして貯めるんだよね。
なかなか面白かったよ。

過去の貧乏自慢はどうでもよろしい。
問題は現状の打開である。

管理者によれば復旧には工事が必要なれど
「大音声を発するがゆえに深夜早朝は無理」とのこと。
とにかく朝以降、今はまだ時間の保証はできんのだとか。
まいったねコリャ。

幸い一階の共用水栓は使用可能なので、
とりあえずバケツに水汲んで来ただよ。
トイレ用でんな。

微妙にサバイバル状態ですが、とりあえず働きまっす。
押忍。
090728_2.jpg
【2009/07/28 05:16】 | 未分類 | page top↑
| ホーム |