エクリプス2009
090724_1.jpg
日蝕が盛り上がってたのか日蝕報道が盛り上がってたのか、
いまいち不明な今年最大の天文ショーでした。

だって平日の午前中じゃんね。
まっとうな社会人諸氏は通常業務の真っ最中だと思うんだよ。
かくいう私も最大時の頃に一応窓の外見ただけで、
あちゃー曇っとるわいと思って作業続けてました。
アニマックスで悪魔くんの再放送流しながら。
インドアだねどうも。エロイムエッサイム。

ネットと携帯のおかげで興味の選択肢が爆発的に増えてこのかた、
それぞれのジャンルごとの人口は分散縮小してるはずだ。
でもマスメディアがすぐ右へならえするんで、
ひとつのイベントが異常に盛り上がっているような印象を与えてしまう。

ニュースの言うことが全部本当なら、
プラスにつけマイナスにつけ沸点低すぎるがな、昨今のニポンジン。

なお、日本では3年後の2012年に今度は金環食が見られます。
部分食でしたらだいたい年に1~2回は観測可能です。
流星群なんかも含めて、
天文年鑑チェックすると毎月の色んなイベントがわかって楽しいぞ。

おらあ日蝕も面白いと思うけど、
身近だけどいつ出会えるかわかんない虹や太陽柱とかの方が好きです。
ヘラクレスオオカブトよりコクワガタの方がこのみのタイプなんです。

だからトーキョー博物誌とか描いてますのだ。
よろしくお願いします。
宣伝宣伝。
090724_2.jpg
【2009/07/24 02:20】 | 未分類 | page top↑
| ホーム |