でろれんでろれん
090702_1.jpg
でんでろれん。
俺の好きな四字熟語抄。

●淫祠邪教 みだらなほこらとよこしまなおしえ。
●欣求浄土 ごんぐじょーどのgongが好き。
        対であるところの厭離穢土のonlyも捨てがたい。
●格物究理 キュウリって言われちゃね。
●無知蒙昧 単にものを知らないということを、
        ここまでこき下ろせる四字熟語って素敵。
●毀誉褒貶 「ほーへん」ってドイツ語由来だと思うんだぼかあ。
●物見遊山 「観光」という行為をこれほど馬鹿にした表現もないぞ。
●綱紀粛正 しみじみと古谷綱正を思い出す。
●跳梁跋扈 後漢の梁冀は跋扈将軍と揶揄されたことを恨み、
        時の質帝を毒殺してしまいました。
●気宇壮大 なんか無意味にスケール大きそうでさ。
●羊頭狗肉 なんか新種のキメラみたいでさ。
●牛頭馬頭 これは本当にキメラだ。
        読みのゴズメズが濁点が多すぎるのも嬉しい。
●孤影悄然 すんごいしょんぼりするよね。
●罵詈讒謗 暴走族を思わせる過剰な画数。
        バリザンボウという発音と相俟ってすさまじい破壊力だ。
●厚顔無恥 はじしらず! はじしらず!
●紅毛碧眼 にんじん! にんじん!

四字熟語データバンク
http://www.sanabo.com/words/
090702_2.jpg
【2009/07/02 10:46】 | 未分類 | page top↑
| ホーム |