マリンノートは磯の香り
090619_1.jpg
海苔の缶ってのがありますね。

例の茶筒みたいなやつ。業界では丸缶とか呼ぶらしい。
密閉型の金属容器だからシケなくて便利です。
しかしこれをスーパーでご自宅用に買って行く人はあまりいない。
基本はギフト、ご進物ご贈答品用。
たいがいのお客様は複数の丸缶セットを注文なさいます。

するとね。
関西の人はこのうち最低でも1本は味のりでないと嫌がるんだと。

ご承知のように板海苔にはシンプルな焼のりと、
がっつり味のついた味のりがあります。
で、関東で海苔っつーとだいたい前者なんだけど、
関西では結構デフォルトで味付け海苔なんだそうな。

言われてみればウチも海苔と言えば味のりだった。
たまに頂き物で焼のりが食卓に上ると、
うわ何やコレ味せえへんがなっつって醤油ひたひたにして食べてました。
醤油でふにゃふにゃの海苔って、なんかもう佃煮と同じだよね。
ちなみに私、ごはんですよはしいたけ入りが一番好きです。
あんまり売ってねえんだよな。

東西の食文化の違いってよく語られるけど、
海苔にまで及んでたとは気づかんかったなあ。

海苔が本来磯の香りを楽しむもので、
特に醤油やみりん風味でなくてもいいんだと舌が理解したのは、
だいぶ歳いってからでしたよ。

*

昨日は先輩に学校の裏に呼び出されてました。
ホントだよ。
先輩の会社が母校の裏手にあるから結果的にそうなっただけで、
用件は平和かつ友好的なものだったけどさ。

幸い一生を通じて恐い先輩に呼び出しくらったことはないです。
ただ、水泳部時代は校舎内でところ構わず腹殴られてましたが。
腹筋鍛えてるかどうかの確認なんだそうで。
イジメじゃないけどシゴキのたぐいですね。
体育会系なんてそんなもんです。

先輩(not水泳部)には「思ったより太ってないな」とは言われたけど、
また腹筋せなな。
うん。
090619_2.jpg
【2009/06/19 00:54】 | 未分類 | page top↑
| ホーム |