【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
知識の断片
090331.jpg
ものを知らないことは別に恥ずかしいことじゃないし、
ものを知ってるからといって特に偉いわけじゃない。

ただ、殊更に知らない自分をアピールするのは、
ものしり自慢以上に恥ずかしい行為であるような気がする。

そんなこととは何の関係もなく、
昨日の乱太郎が蔵廻りの智吉さんの段で驚いた。
田中真弓に「トモキチさん」と呼びかけられてなんだか少し照れた。
あほか俺は。

そういや大昔、某社から毎号送られてくる見本誌の宛名が「日高友吉様」だった。
トモキチは筆名であり、そのような安易な漢字を名乗った覚えは一度もない。
怪しげなカタカナ名前では郵便物が届かないのではと要らざる不安でも覚えたのか、
勝手に捏造したものとみえる。

表書を見るたびに友蔵心の俳句などを連想しじじむさい気持ちになっていたが、
面倒なので訂正しなかった。
機能を果たしていさえすれば、あまり細かいことには拘泥しない性質なのである。
そもそも私自身が担当者はおろか会社名すら失念しているのだから、
ここは引き分けとしておこう。

問題の媒体は先年休刊したらしい。
伝聞なのは仕事を終えて以来絶えて往来がなかったからだ。
連載中から正体のよくわからない出版物だった。
晩年はプロレス記事が大半を占めていたと聞く。

寂しいようにも思うが、たぶん気のせいだろう。

今日で3月が終わる。
明日4月1日には忘れずにアイレムのサイトをチェックしないとな。
http://www.irem.co.jp/

りかたん4月号発売中っす。
http://www.rikatan.com/
【2009/03/31 02:05】 | 未分類 | page top↑
| ホーム |
