【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
出来ちゃった春
090213.jpg
明日バレンタインの「逆チョコ」やらいう動きを聞いて、
鬼太郎の目玉おやじの必殺技「逆モチ殺し」を思い出したのは私だけではないはずだ。
俺だけかな。

■逆モチ殺し
『逆モチ殺し』にて、火車に「モチ殺し」で餅につき込まれた際に使った反撃技。
餅を尾を引いて飛ぶ多数の目玉に変化させ、敵を追いかけ包み込む。
アニメ第2作によると1度使う毎に命が5年縮むと言う。
バーイ・ウィキペディア。


つきたての餅から目玉がうようよ出てくる絵面がすげー怖いんですよ、
逆モチ殺し。

逆チョコに関しては別に異論はないです。
消費行動を活発にする騒ぎはどうぞ積極的にやっちゃって下さい。
不景気の上に今年は土曜バレンタインで義理チョコ需要が見込めず、
流通業界が戦々恐々としてるでね。
私が乗っかるかどうかはまた別問題ですが。
甘いもん好きの女子あんまり周りにおらんねん。
なんか酒呑みばっかしや。

*

4月5日からハガレン始まりますね。
http://www.sonymusic.co.jp/Animation/hagaren/
しかし日曜17時ってどういう枠なんじゃろ。
笑点にぶつけるのは不利とみたか。ターゲット被ってねー。

にしても扱いがよくわかんない。
おそらく単純に「途中からオリジナルストーリーになって完結しちゃった前作は置いといて、
また新たに原作をトレースしましょう」ってことなんだろうけど。
その割に制作は同じボンズで主役2人の声優は変更なし。
一方、シリーズ構成をはじめとするスタッフは結構総とっかえ。
音楽まで大島ミチルから千住明にチェンジ。
6回チェンジしたらヤクザが来たでござる の巻。

だけど監督は大好きなKURAUの入江泰浩だし、
原作ちゃんと追ってくれれば絶対面白いはずなんで勝手に応援しておきます。
新しいファン層を開拓すればええのんじゃ。
フレーフレー。

*

11日の建国記念日の朝、NHK教育で素敵な番組やってた。

■NHKあつまれ!キッズソング50~スプー・ワンワン 宇宙の旅~

▽歌のおにいさん、おねえさんや教育テレビの人気キャラクター達が、
50年にわたって歌い継いできた「こどものうた」50曲を歌と踊りで楽しく伝えていく。

「ぐ~チョコランタン」のスプー、「いないいないばあっ!」のワンワンは、
子どもの歌を集めた「キッズソング・ミュージアム」に招待された。
そこにはたくさんのキャラクターが集まり、キッズソングが次々と披露される。
しかし、セレモニーの途中で突然、集めた歌が何者かに盗まれてしまった! 
スプーとワンワンはキッズソングを取り戻すために、宇宙機関車に乗り込む。
キッズソングをめぐって2人の時空を超えた冒険が始まる。

【出演】
眞理ヨシコ/田中星児/坂田修/神崎ゆう子/横山だいすけ/三谷たくみ/高見のっぽ


ストーリーはともかく出演者が凄かった。
みんなのうたやおかあさんといっしょのお蔵出し映像満載。
メトロポリタン美術館も流れたし、
歌のおにいさん時代の水木一郎も裏V並の画質で登場。

しかし何より腰を抜かしたのは、ガチャピンとムックの飛び入りだ。
エアギター披露してたよ緑色の恐竜。
例によって赤いモサモサは後ろで手拍子打ってただけだったけど。

じゃじゃ丸はもとより、はに丸やゴン太くんまで現れてえらい楽しかった。
ただひとつ気になったのは、
「ドレミファどーなっつ」からの出演者が見当たらなかった点で。
黒歴史なのかみど、ふぁど、れっしーソラオ。
どーなってるのこの島は!

ぐ~チョコランタンも3月で終わりなんだよな。
どうなんだろうモノランモノラン。
っていうか子供もおらんのになんで子供番組詳しいんだろう俺。
俺が見てて楽しいからだよ。
えへへへへ。

ちょっと調べたら1月10日にやった分の再放送だったらしい。
ソフト化求む。

*

異様に暖かい今日の東京。
最高気温17℃とか言ってる。

このままなしくずしに春かねえ。
なんだか予告より先に既成事実持ってこられてる気がするよ。
出来ちゃった春。

タイトルだけ見て宮沢りえの話だと思った人はおるまいな。
ハイ。働きます。
【2009/02/13 17:32】 | 未分類 | page top↑
| ホーム |
