【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
いつの間にやら秋深し
隣は何をする人ぞ。
20171021001.jpg
いまいち存じませんね。今どきの都会暮らしじゃ近所付き合いもございませんゆえ。

そしてこちら近所付き合いが現存しているであろうあたりの写真になります。
20171021002.jpg
更新さぼってる間に晩夏をすっ飛ばしてどうも秋になってしまった感じですが、今月もひとつお付き合いのほどを。

だいたい秋風が立ち始める頃から、おとなになったカマキリたちがその辺を徘徊しはじめる。
20171021003.jpg
身体の横に白いちいさな斑紋が入るのはハラビロカマキリ。
わりと樹上で見かけることが多い種類だが、この人はうろうろと地べたを歩き回っていた。
ことによるとハリガネさんに操られているのかもしれない。
しばしばハラビロさんのお腹に住んでいるハリガネムシ君の詳細はここでは避けておく。

ハラビロさんはカマキリ一家の中ではフレンドリーな方だと思う。
20171021004.jpg

秋彼岸もうっかりひと月前になってしまったよ。
20171021005.jpg
ヒガンバナというと基本的に露出を落として不吉な感じに撮るのがデフォルトなのだけど。
たまに明るめに補正をかけるとたいへん華やかな花であることがわかる。
20171021006.jpg

やたらと花期の長いキバナコスモスではあるが、やっぱりこの季節が旬だ。
20171021007.jpg

20171021008.jpg

吸蜜に訪れたのはミドリヒョウモン雌。
20171021009.jpg
ヒョウモンチョウとしてはツマグロヒョウモンの次くらいには見られる気がするが、その差はツマグロ100に対してミドリ5くらいだろうか。
20対1って言えよ。まあ近年めちゃめちゃ多いですからツマグロ。

キバナでないコスモスにやってきたオオスカシバ先生。
20171021010.jpg
相変わらずつぶらな瞳をしておられる。

20171021011.jpg

おや、何か用かね。
20171021012.jpg
かえるというのはおとなしくさえしていればなかなかに哲学的存在である。
これはまだ小さめのトノサマガエル。小さめの分際でたいがい悟った表情だよ。

涼やかなレモンイエローの花をつけるアキノノゲシ。
20171021013.jpg
舌状花が一重っぽくひらくキク科の花が好きなのだ。ジシバリとかコオニタビラコとかね。

20171021014.jpg

20171021015.jpg

大学に行く途中の塀をクロアゲハの仔がのぼっていたので少し遊んでもらった。
20171021016.jpg
やはり柑橘系の樹につくナミアゲハの幼虫に似ているが、つっついて肉角を出させると赤いのですぐわかる。そして成虫はとくに似ていない。
いっぽう、成虫がナミアゲハに似るキアゲハの場合、幼虫はこれらとはまったく違う雰囲気で、食草もニンジンやらセリ科の植物だ。
この三種類のアゲハの関係は昔からなんとなく不思議に思っている。

いつの間にやら完全に秋型になったキタテハ。
20171021017.jpg
夏型はどちらかというと黒ずんだ蝶だが、この姿になるとなるほど黄タテハであるなあと毎年思う。

植え込みのミモザにキチョウが生っていた。
20171021018.jpg
さいしょ羽化したところなのかと思ったが、交尾するために雄が雌の羽化を待っているのでは、というご指摘を頂いた。
なるほど確かに蛹は中味入りのようである。。
この日は生憎の空模様だったので、まあ単に雨やどりの可能性もあります。ちょうだいませませ。

20171021019.jpg

玄関先に遊びに来ていたカネタタキの男の子。
20171021020.jpg
よく屋内でチンチンと怪音を響かせているのだが、ご覧のように小さいので居所を突き止めるのは至難の業。
楽器となるのはつんつるてん状態の上着の裾。なので、鳴かない女の子は翅をもたず全裸状態です。なんてこった。

思いっきり絞り開けて撮ったキンモクセイ。
20171021021.jpg
心なしか今年はよく匂っている気がする。

クルマバッタモドキは仮面ライダーよりハカイダー系だと思う。
20171021022.jpg
いずれにせよ石ノ森風味。

20171021023.jpg

オオアオイトトンボと思われる個体。とても美しい。
20171021024.jpg

20171021025.jpg

ママコノシリヌグイの可愛い花。
20171021026.jpg
陰湿なる和名は葉っぱに凶悪なトゲが多いことに由来する。おそろしい継母がこれで継子の尻を拭うのだ。
現在であればいたずらに継母を貶める怪しからん命名としてたちまち却下されているであろう。
よく似たアキノウナギツカミの方が無難な名前といえる。ウナギの生息状況を考えるとそうでもないのかな。

ナツアカネさんに遊びに来て頂きました。
20171021027.jpg
指立てて止まってくれるのはアカネ属の皆さんだけじゃ。

ウワー高いなー。
20171021028.jpg

20171021029.jpg

雲の景色もすでに夏のそれではない。
20171021030.jpg
今年も残すところふた月ちょっと。
【2017/10/21 03:01】 | ネイチャー | page top↑
| ホーム |
