早春の野
ようやく富士が冬化粧を纏った。
20160124001.jpg
例年にない寒波が日本列島に襲来している平成二十八年の睦月下旬。
なのだが、生物相は意外と暦通りに動く。

今年も錦糸卵のようなシナマンサクの花が咲いた。
20160124002.jpg
そんな一月の歳時記。

斜光線に透ける蝋梅たち。
20160124003.jpg

20160124004.jpg

20160124005.jpg
顔を近づければ梅のそれよりも優しい香りが鼻腔をくすぐる。

日陰には先日の雪がまだ融けずに残っている。
20160124006.jpg

そんな雪の中の、カワラサイコの坪庭。
20160124007.jpg

落葉樹の上の方にこんもりと茂っているのはヤドリギである。
20160124008.jpg
夏場は葉陰にかくれているが、冬になり宿主が葉を落とすとこうして正体が分明になる。
拡大してみると黄緑色のまるい実をたわわにみのらせていた。
20160124009.jpg
多汁かつ粘度の高い果肉に包まれた種子は鳥の消化管をつるりと通過し、他の木にとりついて版図を拡げてゆく。
まさに宿り木だ。

足元には春の使者オオイヌノフグリが律儀にスケジュールを守って顔を出している。
20160124010.jpg
今年はまだ寒かろうに。

20160124011.jpg

寒桜はそろそろ満開かな。
20160124012.jpg

20160124013.jpg

ぶんぶん元気な羽音がするので見ると、勤勉な蜂のみなさんたちだ。
20160124014.jpg
今年は初めてだな。あけましておめでとう。

20160124015.jpg

まっすぐな樹。
20160124016.jpg

ぐにゃぐにゃな樹。
20160124017.jpg

20160124018.jpg

フクジュソウの花芽が顔をだしていた。
20160124019.jpg
早春の訪れを告げる可憐なきいろい花だが、キンポウゲ科のこの植物はただならぬ毒成分を隠し持っている。
誤食して死亡する例がちょくちょく報告されるので気をつけましょう。

高い梢できらきら光るヤマノイモの実。
20160124020.jpg

20160124021.jpg
きらきらしたはるわ。

20160124022.jpg

これも梅が咲くと律儀にやってくるメジロさん。
20160124023.jpg
単体でも十分和菓子っぽいが、絵面として梅に添えられるのがやはりいちばんおいしそうな気がする。

20160124024.jpg

20160124025.jpg
満開にちかい花をつけているのはまだ数本程度だが、もうすこしすれば梅林ぜんたいがむせかえるような芳香を放つことだろう。

地べたを歩いているヒヨドリ大の野鳥はシロハラさん。
20160124026.jpg
都内でもふつうに見られる鳥のひとつだが、認知度が低くあまり気づかれていないように思う。

20160124027.jpg

ねむい。
20160124028.jpg

首をかしげるジョウビタキの雌。
20160124029.jpg
白黒オレンジに彩られた伊達者の雄が有名だが、とても優しい顔をした女の子たちも可愛らしい。

次に来るときはヒメオドリコソウやビロウドツリアブに会えるかな? 
20160124030.jpg
【2016/01/25 19:34】 | ネイチャー | page top↑
ゆきの日
1月20日の朝、いつもの宿で目を覚ますと窓の外が真っ白だった。
20160123001.jpg
モノクローム、あるいはパートカラーで記録した雪の古都。
諸般の事情により今回テキストはありません。
音のない静かな雪の日をごらんください。

20160123002.jpg

20160123003.jpg

20160123004.jpg

20160123005.jpg

20160123006.jpg

20160123007.jpg

20160123008.jpg

20160123009.jpg

20160123010.jpg

20160123011.jpg

20160123013.jpg

20160123014.jpg

20160123015.jpg

20160123016.jpg

20160123017.jpg

20160123018.jpg

20160123019.jpg

20160123020.jpg

20160123021.jpg

20160123022.jpg

20160123023.jpg

20160123024.jpg

20160123025.jpg
みんな気をつけて登校するんだよ。
【2016/01/23 02:48】 | 未分類 | page top↑
| ホーム |