【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
電気じかけの夢を見て来ました
園山隆輔ロボットデザイン展『カンケイのロボット』訪問。
151203001.jpg
最初に言っておくと明日12月4日が最終日です。公式サイトはこちら↓
http://www.t-d-f.jp/kankeinorobot.html

151203002.jpg

ソノヤマさんは私の知っている「なんだかすごい人」のひとりだ。
その膨大な足跡の片鱗が氷山の一角的に可視化されていると聞けば行くしかない。

151203003.jpg
テレイグジスタンスロボット端末TELESAR2のモックアップ。
テレイグジスタンスってなんぞや! と興味を持たれた方はぜひ実物をご覧になりデザイナー氏のお話を伺って頂きたい。

151203004.jpg
技術的な部分は仔細に聞くと本当にすごいのだが、ソノヤマさんの造型はそのような敷居の高さを感じさせることはない。
人にやさしく目に楽しい。

おまもりロボットCRINOAは「子供の見守りサポート」をテーマにしたモバイルロボット。
151203005.jpg

丸い温顔は子供の守り神であるお地蔵様そのものだ。
151203006.jpg

かつて新人時代の大江麻理子アナの挑戦をも退けた不敗伝説の持ち主、エアホッケーロボの縮小モデル。
151203007.jpg
いや別に大江アナがエアホッケーの手練れだというわけでもないのですが。

ソノヤマカラーが目を引くヒューマノイドロボット、HRP-4。
151203008.jpg
説明に曰く「量産型ヤラレメカ」。立ち姿もどことなく引き気味です。
「ええっ、私が!?」とか言ってそう。

151203009.jpg
でも面立ちはあくまで端正。

オタマを持ったはる「日常生活で使えるロボットアーム」NEKONOTE。
151203010.jpg
愛猫神那さんの手をモデルにしたわけではない、と思う。
キッチンウェアをイメージしたというカラーリングは明るいリビングにも似合いそう。

ソノヤマさんの「代表作」のひとつ、双腕作業支援ロボットNEXTAGE。
151203011.jpg
彼の語る"裏関係性テーマ"
「このロボットを導入したエンジニアが、家で息子に
『父ちゃんの工場にカッコいいロボットが来たから今度社会科見学に来い』と自慢できるようなスタイル」
というストーリーがあまりに素敵だと思った。

かいがいしく作業にいそしむNEXTAGEさん。
151203012.jpg
醸し出す「健気さ」が一緒に働く皆さんにも人気だと聞き、納得する。
頭のかたちの話とか興味深いポイントをたくさん伺ったけど、聞き書きをここに要約することは致しません。
ぜひご本人の口から直接。

「よしよし よくできたね!」
151203013.jpg
お父さんにほめてもらってとくいげだ。

もちろんここに紹介した以外にも見どころはたくさんあります。
さりげなくテーブルに置かれた10年にわたる日本ロボット学会誌の表紙イラスト集も見応え読み応え十分。
すっかり長居してしまいましたよ。

偉大な先達はもれなく口にする。
「面白い漫画を描きたいなら本を読み映画を見音楽を聴きなさい」
自分がふだん取り組んでいるジャンルとは違うフィールドに目を向け刺激を受けることで、クリエーターたちはものを造ってきたのだ。
151203014.jpg
絵でも小説でも漫画でも音楽でもなんでもいい。
あなたがものをつくる人であれば、ソノヤマさんの足跡から必ず何ものかを持ち帰ることができると思う。

12月4日18時まで、日本橋本町カワダロボティクスロボットパーラーにて。
151203015.jpg
壮絶な顔の広さをものがたる花輪とスケッチブックは必見ですぜ。
【2015/12/03 22:14】 | others | page top↑
| ホーム |
