せみ・はち・とんぼ~盛夏の虫たち
前回生きもの臭が希薄だった分今回はむしむし大行進だ。
150813001.jpg

「ひい、ハチが来た!」
150813002.jpg
だいじょうぶムモントックリバチ(たぶん)はアリとか狩らないと思う。

150813003.jpg
トックリバチの仲間のジガバチみたく極端でない程度にくびれの効いた造型が好き。
アシナガバチも好きだけどこっちの方がおとなしいからさ。

八月の酷暑を過剰に演出するおなじみアブラゼミの雄姿。
150813004.jpg
油紙色の翅がまた暑くるしいんだこれが。

大人になったばかりの頃はこんな清楚な感じなんだけどね。
150813005.jpg
服脱ぎっぱなしなのがややマナ悪だが、きっと中川翔子嬢が有効利用してくださる。

こちらは関西方面に行くと珍しがられるミンミンゼミ。
150813006.jpg
翅が透明でやや緑味の強いボディカラー。そして雄はご覧の通りむやみと胴体が短い。
他種は別にそれほどでもないので、なにゆえミンミンだけかような短躯なのかは謎である。
初めて間近に見たときは途中で切れちゃったのかと思った。

イノセントなお子にしばしば蛾だと思われてしまうセセリチョウ。
150813007.jpg
黒目がちで可愛い。スズメガと並んでちょっと鳥っぽい鱗翅目である。

ミソハギの小さい花にぶちゅーと顔をつっこんでいるバラハキリバチ。
150813008.jpg
やることなすこと可愛らしい小さな蜂だ。

ハラナガツチバチが訪れているオミナエシの株。
150813009.jpg
ペンタックス伝家の宝刀魚眼ズームで寄ってみた。
いまいち使いどころの難しい宝刀だが、ミノルタの反射望遠やキヤノンのTS-Eと同様メーカーの拘りが感じられて好きな一本っす。

こちらはハラナガじゃないツチバチの仲間。
150813010.jpg
手持ちの図鑑では同定に至らず。また探してみよう。
150813011.jpg

この株には前掲のトックリさんも含め4~5種類くらいの蜂が遊びに来ていた。
本種やミゾハギやフジウツギ、ヤブガラシ等ちまちました花が虫たちは大好きだ。

フジウツギのお客はスズメガの仲間のホシホウジャク。
150813012.jpg
次に挙げるオオスカシバと並んでもっともポピュラーな「ホバリングする蛾」です。

で、こちらがオオスカシバ。
150813013.jpg
翅が透けているから透かし翅なのだが、羽化したばかりのときはちゃんと鱗粉がついている。
その風体と羽音から虫クラスタ以外の市民にはハチと認識されることが多い。
本人もそれを狙っている節がなくもないので別にいいのかな。
以前に行きずりの碧眼のおじさまに日本名を問われ、手帳にOHSUKASHIBAと書いて教えると
「オゥおすかしーば!」と感心していたのを思い出す。
代わりに英語ではsphinx moth と呼ぶのだと教えてくれた。だったら呼応する和名はスズメガのような気がする。
ポオの短編に出てくるスフィンクス蛾はメンガタスズメだったと思う。

ミツバチを仕留めたシオヤアブ。
150813014.jpg
このように昆虫を捕獲する食性からムシヒキアブの呼称で知られる仲間だ。
よくマメコガネや羽虫のたぐいを拉致して飛んでおり、空飛ぶ誘拐魔っぽくておそろしい。

つくつく惜しいと歌っている最中のツクツクボウシの雄。
150813015.jpg
思いの外小型のセミで、印象としてはミンミンやアブラの半分くらいしかない。ヒグラシよりもまだふた回りは小さい気がする。
セミとしてはもっとも均整のとれたプロポーションをしており、サイズとも相俟って好きな虫のひとつ。
歌声にコーダがあるのもいい。

150813016.jpg

取材に出向いた奥出雲で出会ったクロアナバチ。
150813017.jpg
精悍な面差しの狩人である。

付近をずっと巨大なトンボがパトロールしており、とりあえずの仕事がないのをいいことにしばらく追いかけていた。
10分くらい後にようやく休んだところをパチリ。
150813018.jpg
ええ、どこに出しても恥ずかしくないオニヤンマ氏です。
こいつの飛び姿は私の腕と機材では写し止められなかった。ターゲットは大きいんだけどねえ。

寄ってみるとけっこう翅が傷んでおり、歴戦の勇士の風格がある。
150813019.jpg
実に威風堂々と飛んでおったよ。

水路のほとりはトノサマガエル天国で、一歩踏み出すたびにその辺の草むらからピョンピョン跳ね出して来る。
150813020.jpg
実は2匹写っていることにお気づきだろうか。
いや撮影してるときはわかんなかったんです。PCの画面で見て初めて「あれ、もうひとりおる」と驚いた次第。

殿様捕獲。
150813021.jpg
「ブレイモノメ!」

しかし例によって高いところからの眺めは嫌いでないらしい。
150813022.jpg
「おお、あれに見ゆるは松江城」
ウソだよ見えねえよ。

150813023.jpg

本家のクルマバッタよりよっぽどよく見るクルマバッタモドキ。
150813024.jpg
だいたいこういう写真は後先考えず地べたに這いつくばって撮っている。
したがってそのような無茶しても大丈夫な格好でないと泣きを見ることになる。

あっという間に八月ももう半ば。
150813025.jpg
夏が終わるまでにあとどれくらいの生きものに会えるだろう。
【2015/08/13 15:54】 | ネイチャー | page top↑
| ホーム |