六月下旬・関西方面の生物紀行(一)
六月下旬、すこし関西を経巡っていた。
150626001.jpg

みちみちのツバメの巣は奈良のひがしむき商店街で出会ったものだ。
150626002.jpg
育ちすぎて明らかにおうちが手狭なので「はよ巣立ったらどうか」と苦言を呈しておいたら、

翌朝2羽が巣立ってそのへんをへろへろとへたくそに飛び回っていた。
150626003.jpg
何度でも感心するが「くちばしの黄色い」とはよく言ったもので、嘴を縁取るようにある黄色い馬蹄班は幼鳥の証である。

150626004.jpg
「京阪乗る人、おけいはん。」という京阪電車のコピーはけっこう好きだ。

さて奈良といえば鹿である。
150626005.jpg
市中どこにでもという訳ではないが、興福寺のへんから東大寺~春日大社あたりまでの奈良公園一帯には割とふつうにうろうろしている。
大型哺乳類が県庁所在地の日常に跋扈している状態というのは少なくとも日本国内では他に例を見ない。
冷静に考えると相当にふしぎな眺めだ。

この季節は繁殖期なのでバンビちゃんにも出会える。
150626006.jpg
鹿の顔は優しい。黒目がちで睫毛がながいからね。

六月にはとくに赤ちゃん鹿を鹿苑に集めて一般公開している。
この日はちょうど誕生直後の仔鹿がおり、母親に胞衣を舐めとってもらっていた。
150626007.jpg
何度もがんばって立ち上がろうとしていたが、私の見ている間には無理だった。
一時間もすれば歩けるものらしいので、本当にうまれたてだったのね。

飛火野にて。興味とうさんくささの相半ばする表情で対峙された。
150626008.jpg
基本的には温和だし人慣れしている奈良の鹿だが、決してペットではない。
繁殖期の野生動物には余計なちょっかいは出さない方がよろしいです。念のため。

さて奈良訪問は生涯5~6度目くらいだが、なんだかんだでずっと会えずほんとに長年の懸案だった相手がこの青い虫だ。
150626009.jpg
ルリセンチコガネ。
東京で普通に見られる赤紫色のオオセンチコガネの、このへんに棲む地域個体群である。
いやあ青い! 青は藍より出でて藍より青しと言うが、なんかそんなような色彩だ(てきとう)。

翅を開くと今度は腹部が鮮やかなメタリックグリーンで度肝を抜かれる。
150626010.jpg

まあ知ってる人はご存じのようにセンチコガネは雪隠黄金なので、そういった類の昆虫ではある。
しかし個人的には、この仲間に限って言うと一度もばっちいと思ったことがない。
とっても美しい自然の造形物に見える。宝石つってもいい。
150626011.jpg
今回この1頭しか会えなかったが、機会があったらまた探してみたい。
おらあ幸せでしたよ。

150626012.jpg
「うひゃひゃひゃひゃ」「けけけけけけ」

場面は変わって6月は水田が稼働し始めるシーズンだ。
150626013.jpg
覗き込むとオタマジャクシと無数のミジンコ、ホウネンエビが泳ぎ回っていた。
生命のたっぷりとした田んぼは楽しい。状況が許せば丸一日でも畦道を歩き回っていたい。

150626014.jpg
カワトンボの仲間のシルエット。翅が重なってみえるのは均翅亜目ゆえ。

アジサイの葉に細くて赤いトンボが留まっていた。
150626015.jpg
アカイトトンボだ。ちゃんと認識したのは実は初めてだが、気づいてないだけで今までにも会ってるんだろうな。

ガクアジサイの装飾花に翅を休めるトラフシジミ。
150626016.jpg
チョウ関係は決して詳しくないので、
現場では「ああヤマトでもゴイシでもウラギンでもないシジミがおる」程度の了見で撮影している。
帰ってから海野和男さんの身近な昆虫識別図鑑で同定した。海野先生ありがとう。

クマバチの女の子がぶらぶら。
150626017.jpg

セグロアシナガバチさんはしゅっとスリムなので、花が重みで下がるようなことはありません。
150626018.jpg

美しい萌葱色のクモはサツマノミダマシ。
150626019.jpg
なにがノミなのだろうと首を捻っていたら「サツマの実・騙し」らしい。
ハゼノキの果実の地方名「サツマの実」に似ているという意味なのだとか。

そしてカナヘビさんの肖像にて一旦打ち止め。
150626020.jpg
来週更新(予定)の(二)に続きます。
【2015/06/27 01:24】 | ネイチャー | page top↑
| ホーム |