てんやわんやセプテンバー
090902.jpg
2007年に改正休日法が施行されて以降、
出版業界にはGW進行・盆進行・年末進行に加えて、
九月の連休進行ができちまいました。
要するにまとまった休日が入るためにスケジュールがずれ込み、
非常にタイトな進行になるわけですね。
おかげで各誌担当が泣いております。

状況を考えると出版に限らないと思うんだけど、
他の業界はどうなのかいな。

そんな中で新規打ち合わせ等も複数入ったりして、
なんだかてんやわんやな月初になっております。
そういや獅子てんや瀬戸わんやって、
後者は瀬戸物の茶碗なのかなと思うけど前者がなんだかわからず、
ずっと不思議だったのだ。
世の中には私の知らない「シシテン」なるものがあるのかもしれぬと考え、
ブラックジャックに出てくる獅子面病を連想して意味もなく怯えたりしていたさ。
実に無用の恐怖である。

今ふと調べてみて、コンビ名が獅子文六の小説『てんやわんや』に由来し、
そこから獅子の芸名をとったのだと知った。

わんや師匠は1993年に鬼籍に入られたが、てんや師匠は現在もお元気のようだ。
ふたりが司会を勤めていた人気番組『家族そろって歌合戦』に因み、
今夜は電気グルーヴ『オールスター家族対抗蛇合戦』を聞こうと思う。
実に行き当たりばったりな理由だ。
だいいち電気の方の元ネタは、同じ家族の歌合戦でも
『オールスター家族対抗歌合戦』だし。

でもそっちは見たことなくてさ。
日曜の夜8時は大河ドラマにチャンネル固定の家だったもんでな。

下の写真は伊那市マスコットキャラのイーナちゃん。
エレベーター乗ってて、4Fのドアが開いたらこれが立ってた。
一緒にいた幼児が火がついたように泣きだしたね。
090902_2.jpg
いい造型だと思うんだけどな。
【2009/09/02 22:19】 | 未分類 | page top↑
| ホーム |