夜の雨ゼミ
090731.jpg
マンションの通路に出て、
なんかぶつかって来たと思ったらミンミンゼミだった。
大きさとすきとおった翅、
そして短すぎる胴体から容易に見分けがつく。

セミの胴に関しては、ミンミンは短すぎてヒグラシは長すぎる。
もっとも均整が取れたプロポーションなのはツクツクボウシだと思う。
つるの剛士もきっと同意してくれるに違いない。

手を伸ばすと細かい雨粒が落ちて来ていた。
松本零士『男おいどん』中の「夜の雨ゼミ」なる副題を思い出す。
なぜか一緒に「インキンチャック」も脳裡によみがえる。
後者は初見でてっきりイソギンチャクだと思ってたら違ったので、
はげしく印象に残っているのだ。
関係ないけどイソギンチャックは仮面ライダーに出てくる人喰い怪人です。

999よりもハーロックよりも、
この大四畳半物語の創造主であるがゆえに私は松本先生を敬愛してやまない。
最後は大声で出かけてきますんどーと叫んで舞台を去りたい。

とりとめもなく七月が終わります。
ミンミン。

写真はニイニイの抜殻だけど。
090731_2.jpg
【2009/07/31 00:56】 | 未分類 | page top↑
ぷんすかマニフェスト
090729.jpg
水道は昨日中に無事復旧しましたのご報告。
なんでも水吸い上げる揚水管に穴開いちゃってたらしい。
ストローの途中に針ぶっ刺したようなもんで、
そらあいくら吸っても無駄だよな。
顔真っ赤になるだけだ。
工事の人ありがとう。ミネラルウォーターも差し入れてくれたよ。

失ってみて初めてわかる有難さなどと申します。
蛇口捻れば当り前のように綺麗な水が出てくる日本は、
ステキな国だとつくづく思ったよ。

画に描いた餅まんまのマニフェストの内容はさておき、
「実現できなかったときには、政治家としての責任を取る」はなあ。
自分じゃすごい決意表明のつもりなんだろうけど、
君、議員辞職してもぜんぜん喰うに困らんでしょ。
「やっぱダメでしたー」で中途で投げ出されたら、
残された政局はどうなりますのんや。

仮に本人は責任を取ったと思ってても、
傍からみれば勝手に自分から降りちゃった無責任な人としか映らんです。
あなたがたの首はどうでもいいから現状をなんとかしてください。
他の人に尻拭かせるとか最悪じゃないですか。

天下国家の問題で、
一個人が腹切れば済むとかってたいした思い上がりですよ。
辞めりゃいいと思って適当なこと言うない。
ぷんすか。

ちょっと前、
流行語の普及で『ニートな午後3時』の意味が変になった話を書いたけど、
マニフェストもこの10年でずいぶん軽い言葉になってしまった。
ロキシー・ミュージックのアルバムタイトルだったのにさ。
http://www.amazon.co.jp/dp/B000TLYG82
090729_2.jpg
【2009/07/29 07:59】 | 未分類 | page top↑
夜のデラン
090728_1.jpg
手を洗おうとしたら水が出ない。

ウチの実家の方ではこれを「水が出らん」と表現する。
デルの五段活用だと思えば自然な気がしなくもないが、
初めて聞いた人はだいたい首を傾げる。

方言談義はともかく。
はてなと思って台所と洗面所と確認したら、
びっくり深夜の完全断水状態であった。
そんな話は聞いとらんので急ぎ管理会社に電話すると、
なんか受水槽に穴あいてビル全体で水出らんげな。
むわー。

予告なしの断水は学生時代に水道料金未払で止められて以来である。
ちなみに水道局はものすごく優しいので、
止まるのはよっぽどの事態です。
ペナルティ待ったなしは電話→ガス→電気→水道の順。
ええ当時ひと通り止めましたともさ。
電話はともかくガスは1年以上出なかったことあるだよ。
もともと風呂無しのアパートだったんでね。
ひとり暮らしの男子学生としちゃ、
火ィ使え無くてもさのみ苦ではなかったわいな。

ちなみに次に住んだワンルームは最初からガスの通ってない、
オール電気の館でした。
深夜電力でちみちみお湯沸かして貯めるんだよね。
なかなか面白かったよ。

過去の貧乏自慢はどうでもよろしい。
問題は現状の打開である。

管理者によれば復旧には工事が必要なれど
「大音声を発するがゆえに深夜早朝は無理」とのこと。
とにかく朝以降、今はまだ時間の保証はできんのだとか。
まいったねコリャ。

幸い一階の共用水栓は使用可能なので、
とりあえずバケツに水汲んで来ただよ。
トイレ用でんな。

微妙にサバイバル状態ですが、とりあえず働きまっす。
押忍。
090728_2.jpg
【2009/07/28 05:16】 | 未分類 | page top↑
夜の齧歯目
090727_3.jpg
なんだか申し訳ない感じだけど、
「こんなの両さんじゃないやい」と言えるほど最近の両津巡査長に思い入れないです。
みんなこち亀大好きなんだな。
そして彼らにとってはラサール石井の声はイメージ通りなんだ。

俺、合ってないなあとずーっと思ってます。

先週金曜昼にたまたまテレビ点けたら、
テレフォンショッキングで明石家さんまがいっぱい喋ってた。
話の内容はおもにむささび捕獲談で。
本当かどうかは知らん。なんせ語り手が語り手やけん。

とまれ、ちょうど7月25日売りのRikaTan8月号で、
わしら変な探索隊がむささび遭遇記をやっておりまする。
http://www.amazon.co.jp/dp/B002GCGJZ0/
詳しくは隊長のレポートをご参照いただくとして、
当方はなんとなく秘蔵カラーショットを公開してしまへ。
うりゃ。

090727_2.jpg

リスの仲間なんで、まあそういう顔ですね。
チャーミングなやつさ。

世間は夏休み真っ最中。
8月がエンドレスでも全然かまいませんよ、個人的には。
090727_1.jpg
【2009/07/27 04:34】 | 未分類 | page top↑
エクリプス2009
090724_1.jpg
日蝕が盛り上がってたのか日蝕報道が盛り上がってたのか、
いまいち不明な今年最大の天文ショーでした。

だって平日の午前中じゃんね。
まっとうな社会人諸氏は通常業務の真っ最中だと思うんだよ。
かくいう私も最大時の頃に一応窓の外見ただけで、
あちゃー曇っとるわいと思って作業続けてました。
アニマックスで悪魔くんの再放送流しながら。
インドアだねどうも。エロイムエッサイム。

ネットと携帯のおかげで興味の選択肢が爆発的に増えてこのかた、
それぞれのジャンルごとの人口は分散縮小してるはずだ。
でもマスメディアがすぐ右へならえするんで、
ひとつのイベントが異常に盛り上がっているような印象を与えてしまう。

ニュースの言うことが全部本当なら、
プラスにつけマイナスにつけ沸点低すぎるがな、昨今のニポンジン。

なお、日本では3年後の2012年に今度は金環食が見られます。
部分食でしたらだいたい年に1~2回は観測可能です。
流星群なんかも含めて、
天文年鑑チェックすると毎月の色んなイベントがわかって楽しいぞ。

おらあ日蝕も面白いと思うけど、
身近だけどいつ出会えるかわかんない虹や太陽柱とかの方が好きです。
ヘラクレスオオカブトよりコクワガタの方がこのみのタイプなんです。

だからトーキョー博物誌とか描いてますのだ。
よろしくお願いします。
宣伝宣伝。
090724_2.jpg
【2009/07/24 02:20】 | 未分類 | page top↑
オクラクエン
090721_1.jpg
クエン酸のクエンが漢語だと知って「ほえー」と思ったのは割と最近。

漢字では枸櫞と書き「マルブシュカンの漢名」(大辞林)なんだそうだ。
じゃあマルブシュカンって何じゃいと調べると、
「シトロンの別名」。
ここでシトロンを調べるとマルブシュカンとか書いてあったりするのが、
戦慄の辞書たらい回しの巻だ。
まあ柑橘系の果物ですやね、シトロンは。
リボンシトロンの名前の素。

話は逸れるが、
北海道に行くとオレンジ色をしたリボンナポリンという飲み物が売っている。
http://www.sapporo-inryo.jp/product/carbon/napolin/
以前友達に土産にもらって仰天した。
なんでナポリンなのか調べてみると、
「ナポリタンの色だから」という理由なのでさらに驚く。
サッポロ飲料の冒険心に脱帽だよ。
もっとも他地域に展開する勇気はないみたいだが。

クエンさんに話を戻す。

ナイターとかワイシャツとかロスタイムとかサラリーマンとか、
カタカナで書かれてても欧米で通用しない和製英語はいくらでもあるし、
今さらビックリしない。
しかしそれがまったくの日本語あるいは漢語だと、
ちょっと意表を突かれるってもんですよ。

一方逆に「てっきり日本語だと思ってたらちがいましたー」な手合いも、
世の中には少なくない。
有名どころじゃポルトガル語cartaが元ネタのカルタとか。
カタカナで書かれてりゃまだしも、
「いろはがるた」なんて言われたらもうニポンゴトシカオモエナイヨ。

この仲間で最近まで私を欺いていたのは、何と言ってもオクラの野郎だ。
例の毛がはえててねばねばするへんてこな野菜です。
本当はクラって名前のものに、
丁寧語の接頭辞がついて御クラとかなんだろうと安易に思ってましたよ。
違いましたね。

あれは純粋に英名Okraの読み下しです。
ちゃんと別に「アメリカネリ」という和名もあるくらいで、
きっちり外来の野菜でした。
なんか妙に日本食っぽいので完全にだまされてました。
おのれ米帝の間諜であったか。小癪な。

考えてみりゃケイジャン料理のガンボスープの具だよな、オクラ。
このGUMBOという単語自体、
オクラを意味するアンゴラ語に由来するんだとか。

オクラって雑誌で漫画描いてたんだ、俺。
なるほどそれでオクラ入りに。

えーと。

これ書くのにちょこちょこカタカナ語調べてて、
フリーマーケットがFREEじゃなくてFLEA MARKETだってことを初めて知りました。
flea=ノミであるがゆえ、まったく「蚤の市」の意味にて候。
いやあいくつになっても日々勉強でござるなあ。

強引にまとめつつ仕事に戻ります。
風邪でペースダウンした分取り戻さんとね。
090721_2.jpg
【2009/07/21 19:09】 | 未分類 | page top↑
バルゴン帝都に現る
090720_1.jpg
19日18時48分、東京都文京区の空。
TOHAN社屋方向から発生しているように見える。
あの辺に潜んでるのだな、バルゴン。

外側にうっすら見える副虹の色の順番は、主虹とは逆。

090720_2.jpg
ゆっくり消える虹はトリコじかけ。

今週は何かいいことあるといいな。

090720_3.jpg
【2009/07/20 01:31】 | 未分類 | page top↑
お客様は何様です
090719_1.jpg
書評やら映画評やらラーメン評を見てると、
意外と頻繁に次のようなスタンスの論調に出くわす。

すなわち、
「自分は金払ったお客様であるから、何言っても構わない」。

これって一見筋が通ってるようで、そうでもないと思うんだぼかあ。

そのような立場を取ってる社会人あるいは学生の皆さんも、
誰かにお金を支払われて生活してるわけでしょ。
会社なり親御さんなり。

では、それらの組織や人物は君たちにとってカミサマですか?
上司やとーちゃんはお金をくれる人だから、
どんな仕打ちを受けても構わないと思ってますか?

思ってるんだったら結構です。
一貫した拝金主義のあなたには、立派に冒頭の理屈を振りかざす権利があります。

でも大概の人はそうは考えてない。
殊にお勤めの皆さんにとっては、得ている賃金は貴重な労働の対価です。
仕事の内容に不備があって責められるにせよ、
何を言われても仕方ないってとこまではなかなか自分を殺せない。
そこまでされる筋合いはないだろうとアタマに来るやね。

同じです。
700円という代金に対して店が提供すべき対価は、
ラーメン一杯で完結しています。
オプションで接客やサービス料は込みだけど、
好きに罵倒したり営業妨害してもいいという権利料は含まれていません。

金銭の授受が絡む現場は、すべからく取引です。
互いの立場を尊重してはじめて成立する関係でござるよ。

もちろん取引内容に問題があれば文句を言う権利はあります。
あくまで双方に。
お金は払った側が無条件に偉いってのは、無いです。
だって大家よりも態度のでかい店子って、決して多くないガネ。

「お客様は神様です」は接客する側の心得。
客が自称しちゃ、単なるクレーマーざんす。

*

夏風邪はやっぱり夏風邪で、とりあえずインフルではありまへんでした。
地道にもらったお薬飲んで治します。
押忍。
090719_2.jpg
【2009/07/19 06:39】 | 未分類 | page top↑
僕の体温は37.5℃
090717_1.jpg

「ごぶー!」と叫ぶのが正しい宮村優子の歌唱法です。
『おめでたパンダ』『山道と観世音』に続くラスト3曲は発狂ものの、
アルバム『大四喜』収録。
平沢進の『Ruktun or Die』も入ってるよ。

目下リアルに37度5分やねん、おらの体温。
相対性理論歌うところの恋の微熱です。
わたしもうやめた。世界征服やめた。

ええうっかり夏風邪ひきましてん。とほほ。
つっても寝込んでる場合でもないし、
放っといても体温下がる気配ないんで近所のお医者さん行ってきます。

よろしく。
090717_2.jpg
【2009/07/17 09:47】 | 未分類 | page top↑
ナツハキヌ
090715_03.jpg

14日、関東地方は梅雨が明けたらしい。

090715_01.jpg

090715_04.jpg

090715_02.jpg

『夏は来ぬ』は実に美しく爽やかな唱歌だが、
高校時代これに続けて『冬は木綿』と歌っていたため、
なんだか単に豆腐の種類を指しているように思えてならない。
悲しい話である。

090715_11.jpg

090715_06.jpg

090715_07.jpg

090715_08.jpg
細田守的カット。
そういえば監督、月曜のミヤネ屋に出演されていた由。
観に行くぜ『サマーウォーズ』。

090715_09.jpg

090715_10.jpg
【2009/07/15 01:54】 | 未分類 | page top↑
| ホーム | 次ページ