【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
梅雨時の部屋干しは危険を伴う
090626_1.jpg
家の中がじめじめするぜ。ウワーイ。

ブラウン管テレビなど経年劣化の火災に注意
http://www.ntv.co.jp/news/138300.html

ニュースネタ連投とかどうかと思うのですが、
このタイミングでそんなこと言い出すのはズルイと思った今日のわたくしです。
買い替え煽動しよるなあ。
なんぼ経年劣化とはいえ、
火を噴くような家電って普通リコール対象なんじゃねーの?
メーカーはあの辛気臭いお詫びCM打たなくてええのん?

オラの部屋のテレビはブラウン管である。
いつ買ったっけなと思ったら04年製ってシール貼ってあるから5年目だ。
来年あたりからぼちぼち火を噴きだすつもりかな。
それで俺死んだら訴えるぞ。
死んでるのに器用だな我ながら。

ツールの身上は必要十分な機能性にあると考えている私にとっては、
テレビはストレスなく受像してくれればたくさんです。
今ちゃんと映ってるものを買い換える理由がわかりません。
消費拡大のためだと言われりゃ、まんず納得しますけんども。

確かにむだなものやオマケ的なものも大好きです。
しかしそれはあくまで趣味嗜好の範疇だからなのじゃ。
一方的に余計な機能を押し付けられるのはいやなのじゃ。
そのために値段高くなってたりすると余計なフトコロが痛むのであります。

だからぜんぜんけいたいでんわをかいかえられないのであります。
おしごとぼしうちうなのであります。
いやまあ働いてますけどね。

今日は散策マップとか描いてました。
見る人を迷子にしないよう何より地図としての体を成してなきゃならんとか、
それでも楽しそうな感じを出さなきゃいけないとか、
なかなか課題が多くて面白い。
でも、これを生業にしてる人は大変だろうなあとも思う。
たいがいなんでもそうなんだけどさ。

*

東のエデンが終わって寂しい木曜深夜、
思い立って『けいおん!』最終回を録画予約してみたぞ。
らきすたも最終回だけ録った気がする。
そういやしばらく前にかんなぎも最終回だけたまたま見た。
ひらがな四文字アニメ専門最終回ウォッチャーになっとる。

もっとも最近の原作付きドラマやアニメは、
元ネタが連載中でも構わず1クールとかで終了だ。
ゆえに最終回つってもおはなしが完結するわけではない。
げんしけんや絶望先生みたく続編やってくれりゃいいけど、
たいがい投げっぱなし放置プレイになっている。
もしくはむりくりに勝手にまとめてしまうか。

TV局としては「ある程度の数字が見込める」ってことで、
他媒体の人気作を片っ端から引っ張って来てるのだろう。
使い捨て感が露骨でちょいと辟易する。
番組自体はていねいに作り込まれてたりするんで、なお切ねえや。

『けいおん!』や『よつばと!』って、
『パタリロ!』や『ラシャーヌ!』みたいだと常々思っております。
横須賀ロビンに「!」を付けなかった理由を、
いつか魔夜先生に聞いてみたい。

*

ごちゃごちゃ言ってますが、
今日はしまい込んでた夏服をごっそり出して来て洗ったのだ。
だから着るものが増えたような錯覚に陥って幸せだよ。

ああ錯覚だとも。
090626_2.jpg
【2009/06/26 00:07】 | 未分類 | page top↑
| ホーム |
