アンビシャス浜松
090622_0.jpg
2009年6月現在、日本には18の政令指定都市がある。

【政令指定都市】
人口50万人以上の市で、政令によって指定された都市。
市民生活と直結した事務や権限が都道府県から委譲され、
また、行政区を設けられるなど、普通の都市とは異なった取り扱いが認められる。
(大辞林)

平たくいえば市の中に「区」があるのが政令指定都市だと思えばええです。
北から順に、
札幌市(北海道)仙台市(宮城県)
さいたま市(埼玉県)千葉市(千葉県)横浜市・川崎市(神奈川県)
新潟市(新潟県)静岡市・浜松市(静岡県)名古屋市(愛知県)
京都市(京都府)大阪市・堺市(大阪府)神戸市(兵庫県)
岡山市(岡山県)広島市(広島県)
北九州市・福岡市(福岡県)
で18。

漠然と眺めていて、ひとつ気になった点がある。
複数の政令指定都市を持つ府県が4つある中に、静岡が入っているのだ。

横浜と川崎、大阪と堺はわかる。
北九州市と福岡ってのも、知ってる人間なら当然だと思うところだ。
けれど静岡県内にふたつってなんだか不思議でないかい。
いや静岡市は県庁所在地だしさもあろうと思う。
でも浜松市もっていわれるとちょっと「?」ってなる。
そりゃヤマハやホンダの工場を擁する一大工業都市ですよ。
だけどトヨタのお膝元、お隣の愛知県豊田市は指定都市になってないよなあ。
うーん。

はてさてと首を捻りつつ地図を開いてかるく腰を抜かした。

図1・1999年3月発行、国際地学協会刊最新県別日本地図帳における浜松市。
090622_1.jpg

そして図2・2009年6月22日現在の浜松市。
ずどーん。
090622_x.jpg

これ何て国盗りゲーム。
10年間で領土何倍に拡げとんじゃい。
2005年に11の市町村をいっぺんに吸収合併した結果らしいんだけど、
おかげで日本全国2位の面積を誇る市町村になりました。
ちなみに1位は岐阜県高山市で、実はここも2005年の合併で肥大化したクチ。
平成の大合併ってなんなのかね。

まあ高山市の場合面積が広くなっただけと言えなくもないが、
浜松は一気に政令指定都市の地位を獲得するに至ったわけで。
その勢いは端倪すべからざるものがある。
必ずや今後もさらなる版図拡大をもくろむに相違ない。
ゆくゆくは県内を統一し、あわよくば関東ついには本州全域をも併呑する野望とみた。

そして近未来の世界全図には、
日本列島の場所に燦然と「浜松市」の名が刻まれているのである。
090622_3.jpg
世界最大の政令指定都市の誕生であった。

独立してないのかよ。

090622_4.jpg
【2009/06/22 00:46】 | 未分類 | page top↑
| ホーム |