【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
死人が出てないのはウチだけです
090531_1.jpg
もー、お空のコップは底なしかー?
        (cv.フルーツポンチ村上)

梅雨入り宣言も出てないのに雨が止まらない東京です。
さっき近所の公園歩ってたら浮かれたシマヘビさんが出てきてました。
写真撮ったれと思ってごそごそしてる間にあわてて逃げ出したけど。
いや速かったね。
基本的に照れ屋だからな、はちうるいは。

駆動輪無いからっつってヘビさんのスピードを甘く見ちゃいけません。
アフリカのサバンナに棲むブラックマンバは、
藪の中を時速10~16kmで移動することが知られております。
ほぼ人間の駆け足と同じ。
しかもマンバ君、たいへん気性が荒い上にとっても毒性が強い。
速い荒い強いの三拍子揃ったスグレモノだ。
先年群馬県のジャパンスネークセンターを訪れた際、
研究員の方も誇らしげに語ってたよ。

「ブラックマンバを飼育したことのある施設は世界中にありますが、
死人が出てないのは、ウチだけです」

いろんな意味ですごい自慢だと思った。

週末は取材で山の中を歩きまわってました。
なにしろ雨模様なんでへび君たちにも遭いましたが、
マムシの子とアオダイショウぐらいで可愛いもんです。
日本にはブラックマンバがいなくて何よりだ。
代わりにそれなりにおそろしい連中に出くわしたけどな。
詳細は8月売りのRikaTanで明らかになると思います。
おたのしみに。
いやたのしみに待つようなもんじゃないけど。

これにて2009年5月終了。
明日は晴れるらしいよ。
ホントかな。
090531_2.jpg
【2009/05/31 18:17】 | 未分類 | page top↑
| ホーム |
