【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
夏の黄金比がパセラに配信されてるらしい
090514_2.jpg
クレイジーケンバンドが結成12年目にしてメジャーデビューと聞き、
かるく腰を抜かした私が日高です。
してなかったんかい。

現在の相対性理論とかいにしえのラブタンバリンズとか大昔のメトロファルスとか、
インディーズ活動に終始しているアーティストは少なくない。
でもテレビ主題歌とかCMソングとか普通に演ってた例はあまり聞いた覚えがないぞ。
湯けむりスナイパーのテーマも歌うぜ横山剣。

そういやかつてジャニーズ系の皆さんも、さんざんテレビ出て歌いまくった後で
「いよいよメジャーデビュー」とか言ってたなあ。

するとメジャーデビューって何なんだ。
インディーズの定義って何なんだ。
何もかも不明だ。この世はヤミだ。

気になったので検索してみたら、案の定引っかかりましたヤフー知恵袋。
すごいピンポイントで同じ疑問を抱く人がいることにいつも驚くよ。
ベストアンサーから引用。

「日本レコード協会に加盟しているレコード会社と契約しているのがメジャー、
それ以外をインディーズと呼んでいます」

あー、単純にそういうことなんだ。
日本百貨店協会に属してないマルイさんが百貨店にカテゴライズされないのと同じ、
ごくごく機械的な理由なのね。
スッキリしました。

ってことはメジャーデビューって別にプロデビューと同義じゃないんだ。
デビューしてどんどこ活躍した後に改めてメジャー契約を結ぶ、
今回のクレイジーケンバンドみたいなケースっていくらでもあり得るわけだ。

逆にメジャーと解約してインディーズレーベルで活動するようになった、
平沢進やムーンライダーズも決して都落ちして地下に潜ったわけじゃないんだ。
良かった良かった。
ありがとうやふーちえぶくろ。時々炎上してるけど。

最近心を入れ替えて少しマメに更新する気です。
よろしくね。
090514.jpg
【2009/05/14 03:52】 | 未分類 | page top↑
| ホーム |
