スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
訃報・実相寺昭雄監督


http://www.asahi.com/obituaries/update/1130/003.html
69歳は若すぎる。
ちな坊はどうしたろう。
一緒にお棺に入れてもらえたろうか。

およそ追悼に相応しい内容ではないが、
氏の著書『ナメてかかれ!』を再読したいと思う。

今頃は金城哲夫さんと久闊を叙したりなされていよう。
慎んでご冥福をお祈りしたい。

スポンサーサイト
【2006/11/30 08:34】 | 未分類 | page top↑
錯綜と混乱のボレロ


プルルルル、プルルルル。

「はい日高です」
「あー何度もお電話すみません…」
「ああっいやもうこちらこそ申し訳ないです」
「その後いかがかと思いまして」
「あれ。ネームお送りしましたよ」
「ええっ本当ですか。すみません今確認を…」
「あっちょっと待ってください。ひょっとしてSさん…ですか?」
「えっ。いや…あの私はIです」
「あああすみません。Iさんならお送りしてます」
「ああ、よかった。じゃあ今確認を…」
「ああっ!待ってください。ごめんなさい送ってません。
っていうか間違えて別のとこに。
今から送りなおします」
「た…大変そうですね」
「あはははは…」

以上は某日の電話でのやり取り。

これは要するにですね。
A社宛てのFAXを誤ってB社に送り、
一件用事を済ませた気になっていたところに、
ネーム来ないなと思って電話してきたA社の編集さんを、
相手が名乗る前に遮ってしまったため、
今度はC社から催促が来たのかと勘違いしたわけですね。

FAXの送り先間違うとか往年の石原豪人並だね。
あれは児童誌の編集部に春画の原稿送っちゃったんだっけな。
いやあ出世したもんだよ俺様も。

〆切はあざなえる縄の如し。

ちなみに同日、B社の担当氏から
「何かFAXが届いてるんですが」と不審げな電話を頂きました。
忘れてくれるように頼みました。

ここんとこ大体そんな感じです。
あっ今日で11月終わるじゃん。
ようそろ。
【2006/11/30 01:21】 | 未分類 | page top↑
保護色


「こないだ池袋で麻雀打ってたらサンボマスターいたんですよ」
「へー」
「でも皆気がつかなくて。帰っちゃってから店長が
『ウチの店はサンボマスターいても誰もわーってならないなあ』って」

先日お会いしたライターさんの話。

是非もない。
これが福山雅治とかならともかく、
雀荘で見るサンボマスターは、
単なる麻雀好きのメガネの兄ちゃんとしか思われまい。
仮に店がサンボマスターとゴーイングアンダーグラウンドで満卓になったとして、
そこらの点5の雀荘の風景と何が違おうか。
っていうかむしろ何だか近寄りがたい。
おしぼりがたくさん必要な感じだ。

背景に溶け込み過ぎたがうぬの不覚よ。

もっとも彼らとしても闘牌中に邪魔されるのは本意ではなかろうから、
これで別に問題ないのかもしれない。

11月もあと3日。

追記。
日テレ系で今晩2:15から東京ゴッドファーザーズやるだ。
観ながら仕事すっぺ。
【2006/11/27 21:54】 | 未分類 | page top↑
下着代わりの10円、Tシャツがおしぼり


1 :☆ばぐた☆★:2006/11/24(金) 01:30:43 ID:???0

(中略)

※女性からみた男のダメ姿ランキング トップ10
1位・飲食店などで、店員に偉そうにする(態度がでかい)
2位・割り勘で10円台まできっちり請求してくる
3位・蛾やゴキブリが出現したときに大騒ぎする
4位・食後に爪楊枝で思いっきり歯の掃除をする
5位・オフィスの机の上がフィギュアだらけ
6位・下着代わりの柄モノTシャツが、ワイシャツの下から透けている
7位・車の駐車が下手
8位・職場ではスーツ姿が決まっているのに、私服がイマイチ
9位・電車の中で携帯ゲームに夢中になっている
10位・おしぼりで顔を拭く

170 :名無しさん@七周年 :2006/11/24(金) 02:04:41 ID:/5Mwkhru0
※ワイシャツの下から大騒ぎするランキング トップ10
1位・職場で、フィギュアに偉そうにする(携帯ゲームがでかい)
2位・下着代わりの10円、Tシャツがおしぼり
3位・電車の中で蛾やゴキブリが柄モノスーツ姿が決まっているのに
4位・歯で思いっきり車の掃除をするが下手
5位・オフィスが職場で机の上が台
6位・代わりの店員がきっちりTシャツ、態度が透けている
7位・車の駐車車の車の駐車が電車
8位・フィギュアの態度がイマイチ
9位・職場では下着に夢中になっている
10位・ゴキブリで顔を拭く


ワロタ2ッキを気取るつもりはないんだけど、
こういうの結構好き。

昨夜は月と星が綺麗でした。
冬の大三角形がよく見える季節になったのう。
でも今日は天気崩れるらしい。
ちぇ。
【2006/11/26 09:25】 | 未分類 | page top↑
ひとり芝居


ニュージーランドで起きた事件で警察官のスタンガンが警察官自身と16歳の少年に当たっていたことが判明したと、ニュージーランド・ヘラルド紙が報じた。

先月1日、オークランドで男が家庭内のいざこざから暴れたため警察官が駆けつけた。
警察官は男をおとなしくさせようと、ワイヤーのついた電極を発射するタイプのスタンガンを使用したが、誤って自分自身を撃ってしまった。
警察官は5万ボルトの電圧による衝撃から回復すると再びスタンガンを撃ったが、今度は男の16歳の息子を直撃した。

スタンガンの使用をあきらめた警察官は次に催涙スプレーを使用したが、またもや男には当たらず、男の21歳の娘を直撃した。

この事態に男も暴れるのをやめ、自首したという。

スタンガンは小火器の代替とすべくオークランドとウェリントンの警察で試験的に導入されており、これに関する発表が先月17日にあったものの、事件については言及されていなかった。(11月21日 国際時事新聞)


しのびよる年末進行の影。
忍夜恋曲者は歌舞伎の演目。
【2006/11/24 20:11】 | 未分類 | page top↑
絵師と漫画家


仕事の合間合間に読み進めていた、
黒鉄ヒロシ『新選組』(PHP出版)を読了。

先日亡くなったはらたいら氏の前に、
彼がクイズダービーの3枠に座っていたことを覚えている人は、
そう多くはあるまい。
その頃は1枠も篠沢教授ではなく明治大学教授の鈴木武樹だったが、
番組降板後の1978年に胃癌のために早世してしまった。
43歳の若さだった。

黒鉄先生ははらさん程ではなかったものの、
それでもかなりの正解率を出していたように記憶している。

今を去ること30年前、漫画家は文化人としてテレビに出ていた。
しかしその多くは黒鉄はら両氏をはじめ、
加藤芳郎に滝田ゆうといった「コマ漫画」の人々である。
ストーリー畑では手塚治虫・水木しげるといった先生方がまれに出演していたが、
とてもじゃないがレギュラー番組を持つには至っていない。

理由は簡単で、
週刊連載を抱えるストーリー漫画家は物理的に時間がないのである。
また、元来が人前に出るのが嫌いで漫画に没入するタイプも多い。
その点コマ漫画家はアイデア勝負であり、
作画にかける時間自体はそれほど大量には必要としない。
テレビのレギュラー枠をスケジュールに組み込むことも可能なのだった。

同じ漫画家というカテゴリに入れられてはいても、
これらは明らかに職種が違うのだ。

高度経済成長華やかなりし頃、
子供を除く日本人にとって漫画といえばサザエさんであり、
フジ三太郎だった。

そして21世紀を迎えた今、
漫画というキーワードから我々が連想するのはカリカチュアではない。
漫画家というキーワードで想起されるのは、
テレビ番組でウィットに富んだ言葉を口にする文化人ではなく、
どちらかといえば自室でカリカリとペンを走らせている職人の姿である。

どっちが良いとか悪いとかいう話ではない。
時代の趨勢というものなのだろう。

さてオトナの漫画がカリカチュアだった70年代においても、
一般にコマ漫画家はストーリー漫画家より絵が稚拙だと思われがちだった。
本当は単なる線の数の違いだったりするのだが、
ぱっと見手間ひまかけたものの方をありがたがるのは人の常である。
またコマ漫画家があまり絵に凝り出すと、
ネタが疎かになったりわかりづらくなったりしがちなのも事実だ。

そんな中、黒鉄ヒロシの独特の描線は他と一線を画していた。
たまたまコマ割りされていたりフキダシが添えられているだけで、
それは明らかに一幅の「絵」だった。

まれに絵師という肩書きが相応しい絵描きに会う。
私の中では山藤章二・えびなみつる・モリナガヨウ、
そしてこの黒鉄ヒロシが現代日本を代表する絵師なのだった。
他にもいると思うけど咄嗟に思いついたのがこの4人ってことで。

『新選組』は、そんな黒鉄さんの90年代の仕事である。
凄味を効かせたモノトーンの画面に、
黒鉄節全開のナレーションが被さる世界は唯一無二のものだ。

自分がこの地平にたどり着けるまで何十年かかるのだろう。
ちょっとでも近づけたらいいな。

精進しまっす。

* * *

過日、斎藤茂太氏が亡くなられてしまった。
http://www.asahi.com/obituaries/update/1121/001.html

私が大学一年の頃、
氏は文学部の専門科目Bに精神医学の授業をひとコマ持っていたが、
多忙なためたいへん休講が多かった。
掲示板の斎藤先生の休講届を見るたび、
「二年になったらこの授業を取ろう」と思っていたものだ。
別に休講が多いからではなく、
純粋にモタさんの講義を受けてみたかったのである。

しかし私が専修に進んだ翌年、
斎藤先生の授業はなくなってしまった。
仕方なく代わりに木村駿先生の臨床心理学を受講したのだった。
代わりは失礼だよ。
木村先生の話は面白かった。
大学時代にもっとも欠席しなかった講義のひとつである。

モタさんも御歳90だったか。
20年前はするともう70歳とかだったんだ。
斎藤茂吉の長男だもんなあ。

慎んでご冥福をお祈りしたい。
【2006/11/23 05:26】 | 未分類 | page top↑
日曜洋画劇場あさって


メシ食いながら漠然と『デイ・アフター・トゥモロー』を観る。
タムリン・トミタが出てきて懐かしかった。
20年前『ベスト・キッド2』のヒロインとして話題を呼んだものだ。
1966年、日系アメリカ人の父と日系フィリピン人の母の間に生まれている。
日系なのは間違いないが、この場合ハーフなのかクォーターなのか。
足せば日本:アメリカ:フィリピン=1:0.5:0.5となって確かに半分日本だが。
足していいのか。総和が2になってるけど。
ああ数学は難しい。

最近は24シリーズにも顔出したりしてるらしい。
元気そうで何よりだ。

懐かしいといえば劇中パーティーのシーンで、
カルチャークラブ『君は完璧さ』が流れていたのも相当だった。
原題を"Do you really want to hurt me?"というこのヒットチューンは、
1982年の収録アルバム発売当初は『冷たくしないで』という邦題だった。
ところがその後一風堂のキーボード弾きである見岳章が、
『君は完璧さ』のタイトルでカバーしたのに合わせ、
なんでかオリジナルの方も変更になってしまったのだった。
どういう事情なのかはよくわからない。
いずれにせよシングルは世界的なヒットとなり、
日本ではこのタイトルで定着している。

ちなみに改題の原因となった見岳バージョンは売れたという記録はなく、
当時結構一風堂が好きだった私も聴いたことがない。
この一件でのみ覚えられている幻のナンバーだ。

これだけ聞くとなんだか不遇の人っぽい見岳章である。
一風堂的にも土屋昌巳の濃ゆいキャラに明らかに負けてるし。

しかし彼はその後作詞家秋元康と出会い、
とんねるず『雨の西麻布』城之内早苗『あじさい橋』などのヒット作を生む。
そして1989年には美空ひばり最後のシングル作品、
『川の流れのように』の作曲者としてその名を不朽のものとしたのだった。

見岳は『ケイゾク』をはじめ数多くの劇伴も手がけており、
なかでも私は『学園七不思議』のEDが大好きだった。
シンセサイザーの音色を大事に使いこなす、
優れたキーボーディストの一人だと思う。

話をどんどこ戻して『デイ・アフター・トゥモロー』、
監督のローランド・エメリッヒは『GODZILLA』の人でもある。
過去『インデペンデンス・デイ』脚本、
『GODZILLA』監督と脚本でラズベリー賞を受賞している。
悪評さくさく(誤用)といった処か。
ただ、誰がやっても好評は得られないであろう作品を敢えて引き受け、
アベレージ以上の結果を出しているチャレンジャーであるようにも思える。
大風呂敷を広げるにはそれなりの才覚と器が必要なのだ。

最近はハリウッド版ドラゴンボールのメガホンを取るとの噂もあるらしい。
うぬぬぬぬぬ。
頑張って皆の元気を分けてもらって欲しいだ。

でも肝心の『デイ・アフター・トゥモロー』自体は結局漠然としか観てないんだけど。
しくしく。
【2006/11/20 00:13】 | 未分類 | page top↑
きつねなす


店先に生けてあったつのなす。
きつねなすともいい、私はこっちの名の方が好きだ。
ナス科の植物で、突起のある実を狐に喩えた呼称である。

園芸の図鑑を見るとフォックスフェイスの名で紹介されている。
キツネ顔だな。おお、好みのタイプ。
いやタヌキ顔も別に好きですが。

だもんで、てっきりfox faceが英名なのだろうと思うとさにあらず。
これが実はもっともらしい和製英語なのである。
検索してみると英名として紹介しているサイトも散見されるが、
英名というのはあくまで英語圏で使われている名前であり、
フォックスフェイスは英語の名前ではあっても英名ではない。
業者さんが「なんぞカッコええ名前つけたれ」と、
適当に付けたインボイスネームが普及してしまっただけだ。

花屋さんに並ぶ花々のカタカナ名札の多くはこのパターンである。
それらの名前は要するに商品名であって、
標準和名でも英名でもましてや学名である筈はない。
別に間違ってるとかいけないことだとは思わない。
ものの名前は普及したもん勝ちだ。
ただ、学問的には通用しない「あだ名」であるということだけは、
承知しておいてもいいかなと思う。

きつねなすは英語圏では他にちゃんと正しい呼び名がある。
ただし向こうの連中はこれをキツネに見立てたりはしなかった。

nipple fruit もしくは lady nipples。
すなわち「乳頭の実」「ちくび婦人」。

いずれ笑福亭鶴光に色合いを尋ねられるに違いない。
【2006/11/19 07:37】 | 未分類 | page top↑
きみはスパイになれるか
061118.jpg

スパイの現実、映画とは大違い=MI6要員、ラジオで暴露-英

【ロンドン15日時事】英対外情報部(MI6)のスパイの活躍を描く映画007シリーズ「カジノ・ロワイヤル」のプレミア試写会が行われたばかりの英国で、本物のMI6要員2人が15日、ラジオ番組で「スパイの現実は映画と全く懸け離れている」と暴露した。
 英メディアが収録内容を伝えたところによると、出演したのはMI6所属の男女。現役スパイが公の場で話すのは初めてという。2人は、映画のジェームズ・ボンドが次から次へと敵を殺すが、「実際のスパイは殺人を許可されていない」と主張。さらに、危険なことばかりで、魅力的なことはないと打ち明けた。
 ただし、しばしば映画の中でスパイの「七つ道具」をボンドに手渡しているような「発明チーム」は実在するという。(時事通信)

MI6か。バンコラン少佐も大変だ。

そんな大変なきみに今日は『スパイひみつ大作戦』を紹介したい。
以前古本屋で200円くらいで買ったやつだ。初版1975年。
著者西原和海氏は1942年ハルピン生まれ。
66年早大文学部卒とある。うおお先輩。
「たくさんのスパイ文献にうもれて、24時間、スパイ史の研究に大ふんとう。
でも、けっしてプロのスパイではないんだよ。念のため」
その後は夢野久作の研究書などを書いておられるようだ。

目次をざっと見ただけでも血沸き肉躍るふんいきである。
「スパイはこうして盗聴する」
「スパイはこうして偵察する」
「スパイはこうして秘密を盗む」
「スパイはこうして尾行する」
「パスポート・身分証明書などを偽造する」
「建物・鉄道などを爆破する」
「うその情報を流して敵をまどわす」

何かめったな人に読ませてはいけないような気がしてきた。

しかしもちろん内容は子供向けに吟味され、
罪のない程度におさめられている。
一読したキッズはスパイごっこに夢中になること請け合いだ。
秘密文書を隠す方法とか、
私も小さい時分にあれこれ想像を巡らせた記憶があるだよ。
カンニングペーパーの忍ばせ方とかな。うははははは。

そんなひみつ満載の本文中から、スパイ星うらないを紹介しよう。
きみの誕生日で、スパイの素質をうらなうのだ!
きみはスパイになれるか?

★おひつじ座
名探偵の素質がある。敵スパイの活動を調査したり、
スパイのたい捕に大活やくできる。
★おうし座
スパイにはむかない性格。
でも、感覚がするどいので、訓練によっては期待できるかも。
★ふたご座
アイデア力があり、秘密をさぐりだすのがじょうずなきみは、
スパイにぴったりだよ。
★かに座
空想のなかでスパイにあこがれるタイプ。
スパイ小説をかいたら、ベストセラーになるよ。
★しし座
さびしがり屋のきみに、孤独なスパイはたえられない。
人の目にふれない仕事はふむき。
★おとめ座
資料の整理や分析がとくいなきみは、
情報機関にとって、たいせつな人間になる。
★天びん座
冷静な判断力の持ち主なのでスパイにむいているかも。
でも敵にねらわれないように。
★さそり座
秘密はかたく守るし、危険をおそれず、
体力もあるきみは、理想的なスパイになれる。
★いて座
語学の才能があるので外国で活動できる。
冒険家タイプのスパイになれそう。
★やぎ座
長い時間をかけて、コツコツと、
一つの秘密をさぐるような仕事をやれば成功。
★水がめ座
人の秘密をさぐるようなことは性格的にできない。
推理力があるのでそれをいかそう。

意外と向き不向きがあるのだなスパイ。
適しているとはっきり明言されているのはふたご座とさそり座くらいだ。
っていうか嫌な素質だなふたご座。俺だけど。
しし座は耐えられないとか言われてるし、
おひつじ座なんか逮捕する側に回ってるよ。
しかし問題は最後に残ったうお座のあなたである。

★うお座
他人を信じやすいので、スパイに利用されることがあるかもしれない。
気をつけよう。

気をつけて下さい。
【2006/11/18 01:40】 | 未分類 | page top↑
夜猫 to キリギリス
煮詰まり回避に散歩に出て猫に会う。

061117_2.jpg

まだちっこい。

061117_3.jpg

ん?

061117_4.jpg

むー。

061117_5.jpg

んん?

061117_6.jpg

ナンデスカ。

携帯のフリーメモに「アリ to ニルギリス」とあるのは、
ちょっと前にふと思いついた小ネタなのである。
思いついたものの微妙過ぎてまったく使い途のない鬼っ子だ。
いつぞやの網棚女王の方がまだ多少はマシかもしれない。
似たようなもんか。

鬼っ子とはいえ闇に葬るのは忍びない。
ゆえにここに書きとめておく。
勇者は明日職場や学校で使ってみるも可。
ただし引かれても知らないよ。
っていうかたぶんあまり通じないよ。

東京の明日の最高気温は15℃とか言ってるな。
さむ。
【2006/11/17 00:13】 | 未分類 | page top↑
| ホーム | 次ページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。